見出し画像

アメリカADAツアー⑯

2015年7月31日記録報告
終日自由行動。
連日のプログラムで疲労困憊だったので、
朝はゆっくり寝て、お風呂入って、
午後2時過ぎから活動開始。
リンカーン記念堂に行きたい!
ということで、前日フロントの陽気なにーちゃんMicに、
リフトタクシーを予約しておいてもらったんだけど、
予定の2:30になっても来る気配なっしんぐ。
Micに再度電話で確認してもらうも、なかなか来ない…。
2:50、やっと来た赤いイエローキャブ。
さて乗り込もうと思ったら、タクシーの運ちゃん、
「え?車いすで乗るつもりなの?」
私が乗らないなら何しに来たのよあなた?あぁ?(怒)
「このタクシー、車いす乗れないよ?」
知るかそんなん(怒)
「フロントに言って、別のタクシー呼んで~!」
Oh...Gosh...
とその時、朝、帰国組を空港まで送っていったという
リフトタクシーがホテルの前を通りかかり、
私たちと一緒にいた事務局のトミーが
走っていって捕まえてくれました!
やったー!
やっとこさリフトタクシーに乗り込み、リンカーンに向う。
この日は、故マイケル・ウィンターさんの奥さんの敦子さんが、
DCを案内してくれることに。
遅れてすみませんでしたー!
「30分遅れで乗れたなんて、早い方よ」
え…。
日本だったらエラいクレーム受けますけどね…。
「結局来ないで、時間通り行ったのにいなかった、
とか言われることもあるからね」
タクシー会社辞めろよそういうヤツは…。
そしてリンカーン鑑賞。
でかい!
南北戦争終わらせた大統領。
南北戦争の終結から、
次第に黒人の人権を取り戻す公民権運動につながり、
その流れの先に、障害者の公民権運動として、
ADA制定運動も生まれたのだ。
うーん…。
その根源にいた大統領ってことね。
リンカーンが眺めている、reflective poolと
その先のワシントンモニュメント(エンピツタワー)を
しばし眺め、
ブックストアで
ワシントン版ウォーリーを探せ的な絵本を買って、
リンカーン鑑賞終了。
ハワイって、気候が良くて住みやすいけど、
制度めっちゃ悪いらしいよーなんて話をしながら、
reflective pool沿いをワシントンモニュメントまでぷらぷら歩き、
メトロに乗ってイーストタウンへ。
美味しいメキシカンタコスを食べて、
そのまま歩いてキャピタルへ。
夜8時から(といっても、こちらの夜は、
9時くらいまで明るいので、夕方みたいな感じだけど)
陸軍音楽隊による無料コンサート。
陸軍、海軍、空軍それぞれに、音楽隊があるらしい。
軍隊の音楽隊だと言うから、
さぞかしカッチリしたコンサートなのかと思いきや、
歌(American Vioces)がメインで、
ブロードウェイのミュージカルの歌を歌ったり、
ビートルズを歌ったり、ポップな感じ。
聴衆に合わせて、カッチリな音楽でも、ポップな音楽でも、
どんな音楽でも提供できるらしい。
相当なレパートリーあるんだろうなぁ。
出勤は毎日午前中だけで、
午後は歌の練習に明け暮れるらしい。
でも、最後は各軍ごとの軍歌?で盛り上がり、
やっぱりアメリカの軍のアピールで、
「アメリカサイコー!」って感じで締めくくり。
歌も良かったけど、まず、国会議事堂のどまん前で、
フリーコンサートやっちゃうっていうのがすごい(笑
ホテルまで、歩いて帰れる距離だったけど、
暗くなると治安が悪いから、と、メトロで帰宅。
ちょっとのんびりできた1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?