見出し画像

アメリカADAツアー⑩

2015年7月25日記録報告
DC到着2日目。
特にプログラムなしの自由行動。
31時間の睡眠不足を解消するため、
お昼過ぎまで睡眠。
午後ゆっくり起き出して、
前日にスーパーで買い出しをした食糧で
のんびり部屋ご飯。
午後、街の中を少しぐるぐるしてみるか、
ということで、街へ繰り出す。
目指すはUnited States Capital(国会議事堂)。
これは、ここに来る前に何度も観た
ドキュメンタリー「Lives Worth Living」の中で、
ADA制定を求めるたくさんの障害者が、
国会のエントランス前の階段をよじ登るデモを行った、
あのシーンの階段なのだ!
炎天下の中、暑いよー…とがんばって歩いて行った先に
辿り着いた国会議事堂。
残念ながら、建物工事中だったけど、
階段は健在。
ここ、みんな車いすから降りて、生身でよじ登ったんだなぁー。
障害者差別禁止法ともなると、
やっぱり一筋縄ではいかないんだなぁ。
と、映画の中の風景が、頭に蘇りました。
その後、キャピタル前の池?のカモを眺めてみたり、
露店でミルクシェイク買ったり、
インディアンミュージアムに入ったら閉館まであと5分だったり、
薬局に寄ってみたり、
スーパーに寄ってみたりしながらホテルへ。
ちょっと一息ついて、さぁ、次はサバイバルお風呂。
今回のお風呂、バスタブが浅いんですよ!異常に!
45cmくらい?
これでは、浮力を使ってうまく中で座ることもできない!
えーと…。
ぐるぐるぐる…。(ー”ー)
ぴーん!(°▽°)
取り出しましたのは、スーツケースを置くための
折りたたみ式の台。
ここにバスタオルを敷いて、バスタブに近づけて、
その上に寝て、頭だけバスタブの中に入れたら、
美容院のシャワーボウルみたいになるんじゃん!?
バスタオルを丸めて首の後ろにおいて高さ調整しつつ、
シャワーが固定式で外れないために、
よく洗ったペットボトルにお湯汲んでシャワー代わりにし、
まずは洗髪終了☆
その後、アテのゆうちゃんに、バスタブの中で正座してもらい、
私がその膝枕を借りながらバスタブの中に寝転んで、
もうひとりのアテのいくちゃんに、
お湯に浸かったまま体を洗ってもらうという、
アクロバッティングな入浴(笑
旅先のお風呂事情は、行ってみないと分からないし、
その時々の状況次第でいろいろ創意工夫するのがおもしろいです。
スーパーで買ったBBQcoleslawドレッシング、
すごい美味しい!
買って帰りたいけど、ちょっと持って帰るの邪魔だなぁ…。
そんな自由な1日。
と思っていたら、
前日の夜、ADAツアーメーリングリストに、
「明日の午後、ジュディー•ヒューマンの話を聞く時間を作ります。」というメールが回ってたの、全然気づいてなくて。
ジュディーさんは、やはりADA制定運動の中心人物のおひとりで、現在はアメリカ国務省にいらっしゃる、めちゃめちゃすごい方。
あー…会いたかった…。
残念。
また次の機会に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?