見出し画像

子育て日記(45)仕事がつらい。相手できない罪悪感。

基本的に何事も思ったようにいくことの方が少ないというのは、45年以上生きてきた中で殆どそうだったなあと感じています。
その中でも自分のできることはやっておきたいと思いながら毎日を過ごしています。

自分の勤めている会社はそれなりに大きい会社の部類だと思います。
そして会社の中でそれなりに頑張ってきた結果、管理職という立場になっています。
ただ、今の業務はまさに「中間管理職」そのもので自分でコントロールできることも殆どありません。
更に今の職場に着任した1年前からこれまでに3人も心の病で離脱しています。何かがおかしいことは間違いないのですが、自分の力不足もありなかなか現状打破が出来ていません。逆に離脱したメンバーのフォローにあたることも多く停滞感にモヤモヤとイライラが募る日々を送っています。

こんな状況なので家の中で奥さんと娘と向き合える時間が全然取れずに申し訳ない気持ちでいることと、職場での責任を果たさないといけないという自分勝手な義務感でかなりネガティブモードに入っています。

自分の身体と心がかなり疲れているんだろうという自覚はあります。
このままではいけないなと思っています。

続きは追って更新しようと思います。


2023/11/27更新

前回の投稿から約2ヶ月が経ちました。
当時はかなり危ない状況だったなと思います。
体力的な所はまだキツイのですが、職場の定期異動に伴う環境の変化で
幾分精神的には落ち着きました。
自分が異動したわけではなく周りの人達がガラッと変わったというのが実情です。
逆に自分の部署の中でマネジメントポジションのメンバーが自分だけになってしまったので、いっそのこと自分も飛んでいった方がスッキリしたのでは?と考えたりしています。
自分だけが残ったというのは、(勝手な解釈ですが)周りからは自分の仕事は認められていたのかなと思うようにしています。

せっかく自分の中では珍しくまあまあ続いているnoteなので
気張らずに再開していこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?