見出し画像

子育て日記(70)月イチの発熱は多いのか?

2024年に入ってから娘が2回目の発熱を起こしてしまいました。
まだ小さいのでもちろん体に耐性が無いからだとは思いますが、月イチのペースで発生しているのは可哀想になってきます。

きっかけは出かけた先でもらってしまう場合と、自分が外から持ち込む場合の2通りがあります。
1月は出かけ先、今回は完全に自分が持ち込んだっぽいです。
自分が持ち込んだ時は特に申し訳無さが先に立ちます。

娘も間もなく2歳を迎えるのですが、発熱の頻度が急に上がってきたように感じます。
原因として考えているのは1年前は家の中でも外でも衛生面に結構気を使いながら過ごしていたのですが、最近は自分でどんどん動けるようになってきたこともあり、結構雑菌が口に入り易くなっているのかなと。
ただ、ある意味仕方ない部分と、それでいろんな耐性がついていくのかなとも思います。

ただ、自分が出来ることで疎かにしてはいけないのは「手洗い・うがい」
これが基本ですね。
娘も最近うがいを従っている様子なのでお手本を見せてあげたいと思います。

本日はここまで。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?