見出し画像

マグロを食べに行くのだ。

居住地である神奈川県には『三崎港』という日本有数の漁港があるというのに、わざわざ静岡県焼津市までマグロを食べに行くヤツはワタシです。


*マグロが食べたい。

『⚪︎⚪︎が食べたいー!』と、タマにそういう激衝動に駆られます。

時にウナギだったり、はたまた九州のラーメンだったり、発症時によって対象はイロイロなのですが、今回の『食べたい⚪︎⚪︎』は比較的近所でやっつけられるヤツなので、びーえむさんでピューッと焼津まで。

セットの名称は忘れてしまった。
これで¥1,300だったかと。
『まぐろ茶屋』さん。
食後の図。
満腹でボヨーンとしていたら、
ナンシーおじさん(*)に声をかけられた。

(*)やにわに『このバイク、ナンcc?』って訊くおじさんのこと。

とても美味しかったです!満たされました。



*マグロが食べたかっただけなのか?

ETCのキャンペーンで『二輪車限定ツーリングプラン』なる企画がありましてね。どう考えても高速道路の通行料金が安いのです。これは11月末日までやっています。事前に申請した2日間、キャンペーン開催エリア内の高速道路が定額で乗り降り自由!だったら走らなきゃソンじゃんね!と。で、たまたまそのキャンペーンエリアの西端が焼津インターだったのですよ。

本当は名古屋まで行って友人に会って一泊して、復路で焼津港に立ち寄ってマグロを食べてくる、という目論見だったのですが。

なんか急に寒いじゃないですか。だから日和ってしまって焼津の日帰りに。朝10時過ぎに自宅を出発して、マグロを食べて、そのままノンストップで神奈川まで戻ってきたらまだ15時半。なんのことはない、そのまま仕事に向かったのでした。

まぁその、マグロが食べたかったのと走りたかったのが同列なテンションだったっていう話ですな。



*同列テンションの内訳は。

びーえむさん、燃料計がついていません。
昔のバイクはそうでした。だから『高速道路を走行したら燃費はどんくらい?』を確かめたかったのです。ソレを把握しておかないと、いきなりガス欠な事態に陥る危険性がありますので。納車されて初めてのロンツーです。

東名高速・富士川SA。
曇天につき富士山は拝めず。残念。

神奈川の海老名インターから東名高速に乗って焼津まで。帰路は焼津インターから綾瀬スマートインターまで。往復で300kmちょっとの高速道路走行。

20km/ℓくらいな燃費でした。あら、なかなか優秀じゃないの。

OHVエンジンのBMWは街中走行で15km/ℓ、高速走行で18km/ℓくらいが相場だと聞いていたのですが、先日『今日はエンジンを鍛えるのだ!』と思って1,000ccの水平対向をブチ回したら、なんと10km/ℓしか走らなかった。なので余計に平常走行のデータが欲しかったのでした。

20km/ℓってことは、給油なしで400kmは余裕で走れるってことじゃんね。なんだ名古屋までなんて楽勝じゃん。寒くなければね。
(ガソリンタンク容量は24ℓであります)



*平和だなぁ。(BGMの紹介)

このバイクに乗っていると、飛ばそうという気持ちにならないです。
道中が実に平和。そんな平和脳内でヘビロテされていたのは『鮪に鰯』。

これホント名盤です。高田 渡さん、天才すぎ。

平和な焼津港。

今期、長距離(でもないけど)を走るのはこれでオシマイかな。暖かくなったらまたね。あ、日常生活の相棒としては変わらず頑張ってもらいますよ。

という、ちょっと休憩なカンジの今編でした。

noteを初めてちょうど1年経過。
2023.11.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?