見出し画像

【レア鳥居】七色の鳥居がある珍しい神社 足利織姫神社

12月だというのに20℃近い絶好のお出かけ日和。今回は栃木県足利市にある足利織姫神社へ行ってきました。

市街地に入るまでは田んぼ、山、土手と殺風景でしたが、着いてみると神社周辺は少し華やかで歩道橋が装飾されておりました。

何  に  も  無  い  。
神社入口前の歩道橋
標識に鳥居のマークが。
足利織姫神社一の鳥居。こちらは男坂。

この神社、男坂のほうはいたって普通なのですが女坂の方へ行きますと……

!?

なんじゃこりゃ。
いきなり紫色の鳥居があります。
色調は変えていませんよ。

若草色と赤色の鳥居。イノシシには気をつけよう。
緑色の鳥居
黄色の鳥居
青色の鳥居
朱色の鳥居

なにこれゲーミング鳥居ですか…。いや光ってはないけども。赤と朱、若草と緑は近い色なのですが、ここまでカラフルな鳥居が一つの神社にあるのはほかに見たことがありません。

それぞれ意味がありますよ。

この鳥居、実は昔からあるものではなく2019年にできた比較的新しいものなので、知らない方も多いのではないかと思います。

社殿までは五分ほどで行けます。

社殿
なかなかいい眺め。
足利市街地

非常に珍しいですし、地域の活性化にも繋がりますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?