見出し画像

渋谷区では5人に1人が感染

今日の朝礼は夏の予定をスタッフに話してもらいました。ずっと自宅にひきこもりになってしまってはもったいない。感染対策は十分にしながら楽しんでほしいです。知り合いは海外で結婚式を挙げるそう。数年延期をしていたから幸せな時間をもって頂ければと思います。

個人的にはヒトに会う前に毎回抗原検査はしています。コロナの感染状況は会社と自宅のある渋谷区のサイトで把握するようにしています。渋谷区は23万人の人口で現在コロナ感染者は45000人。毎日数百人単位で増えています。延べではありますが既に5人に1人の方が感染しています。

医師に聞くと症状があれば陽性率はもう100%。風邪症状の方はもうコロナと考えてよいそう。喉が痛い、鼻水くらいでも陽性で出るそうです。ほぼ飛沫感染だと特定されたのは進歩。マスクとヒトと距離をあけることと換気がもっとも有効だそうです。

コロナは罹患後一定数の方が後遺症で悩む病気。しかも脳が何等か影響を受ける病気というのはわかっています。まだ決定的な後遺症のケア方法が確立されていないことは心配です。ワクチン未接種な方が重症化したり後遺症率が高いのもわかっているそうです。なるべくならないようにすること、かつ重症化しないことが大切です。

渋谷区の場合は20~30代の感染率が極端に他の世代よりも高いので感覚値としてはこの世代は3人に1人はもう感染されているカンジです。2回目という方もかなりいます。

30代以下の方は仲間と食事をしたいう方と友達との旅行で感染されたという方が多いような気がしています。ある方は6人でご飯たべて6人全員陽性。友人は90代の母と60代のお姉さんと3人で日帰り温泉に行きみんな感染。但し90代のお母さんが一番軽かったようです。友人は2週間も咳がとまらず中程度の手前。幸い後遺症にならなかったので良かったです。このようにヒトそれぞれですが、やはり重症化された方のほうが回復が遅いように思います。

最近カフェやレストランの臨時休業が多いのはスタッフの方が感染または濃厚接触になったからだそう。同居の家族が陽性になったらやはり3日くらいは陰性でも外出を控えたり、リモートワークにしたほうがいいそうです。潜伏期間が2~3日が多いので様子を見てほしいとのことです。

ウイズコロナ。コロナの無い元通りの暮らしになることはもうなかなか難しいということがわかってきました。しばらくはマスクをしながら感染者が増えたり減ったりしながらこの暮らしが当たり前になっていくのだと思います。

受け入れるのもストレスのない暮らしの一つだと思っています。コロナを怒っても仕方ないから気を付けるしかないんだと思います。各自の日々の心の鍛え方によってコロナの受け止め方も変わってくると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?