見出し画像

朝起きれない、朝出かけたくないを放置しない

最新の研究では、疲労とは脳疲労がメインだということがわかってきました。若い時にあんなに遊んでも翌朝元気だったのは肉体疲労は寝れば治るからです。「朝起きて会社に行きたくない」「寝ても寝ても寝た気がしない」という方は、多分脳疲労が溜まっているのです。脳疲労は、ストレスだけでなく、脳の栄養失調なこともあります。脳によい食事を3食きちんとは難しいので、市販のサプリメントや普段の食事でなんとかしてください。

★鶏肉のイミダゾールペプチド
アメリカではe-スポーツ選手は試合前にチキンを食べます。これは鶏肉に脳疲労回復成分、イミダゾールペプチドが含まれているからです。疲れたら鶏肉です。唐揚げや鳥鍋ぜひ。私も実践しています。私は地鶏を取り寄せてカリカリにやいたチキンソテーが簡単で好きです。
魚のオメガ脂肪酸
イワシ・アジ・鯖。これらの青魚にはオメガ脂肪酸が含まれています。私もお寿司屋さんでこれをリピートするくらい脂っこくて好きです。肉より魚のほうが余程脂っぽいので好きです。血管を元気にして血液サラサラにするだけでなく、魚のたんぱく質は良質なんです。鯖缶でもよいです。回転寿司はイワシとアジのリピートです。
コーヒーで健康に
嗜好品でここまで論文があるのは少ないです。カフェインは摂り過ぎはよくないですが、頭をスッキリさせて生産性を上げる効果があります。だから朝のコーヒーは金。さらにポリフェノールが脳卒中を予防してくれます。何となく若者の流行な気がしますが、あらゆる世代にいいんです。但しブラックでお願いします。
納豆や蒸し大豆
大豆を食べているヒトは長寿というのはある研究でわかっています。唯一のたんぱく質を摂れる植物性食品は最強なんです。食物繊維もたんぱく質も摂れるだけでなく、私たち日本人の腸内菌は分解しやすいそうです。
ワカメ・昆布・海苔等の海藻
脳腸相関とは、メンタルや脳疲労が腸で起こっているというのが証明されてきました。私たち日本人が腸内菌摂りこみやすいものとして海藻があります。例えば乾燥わかめを麺に追加する。おにぎりの具をたくさんのこんぶの佃煮にする、のりをラーメンに入れる。海藻を毎日は意外に身近にできます
毎日元気だと幸せですよね。幸せにはまずは元気からです


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?