見出し画像

好きな曲を聞けばその人がわかる

私の子どものときから大好きな遊びで何でもベスト3というのがあります。最近単純に友達とやっているのが「好きな昭和歌謡」「好きな昭和フォーク」「好きなユーミン」を3曲上げてもらういう遊び。

ただそれだけなのに面白い。ちなみに私は

昭和歌謡曲

1「セクシーバスストップ」  浅野ゆうこ

作曲は先般亡くなった大好きな筒美京平さんの覆面グループが担当。すごい名曲です。当時流行っていたモータウンを意識して作った日本人初のブラックミュージックと言われています。

2「ペパーミントキャンディ」  チェリッシュ

 テントウムシのサンバよりもマイナーですが私はこの曲が大好き。自信のない告白に飴を一粒たべて臨むという可愛い歌詞。ヒデとロザンナ以降トワエモア、チェリッシュ、ダカーポなど男女コンビで歌うグループ多数。カーペンターズにも影響をうけていたと思います。

3「私のハートはストップモーション」桑江知子

元祖沖縄アイドルの名曲。出だしが最高です。今もiPhoneでよく聞く名曲。この曲と松たか子の「明日春がきたら」は何度もリピート。

昭和フォーク

1「風」    シューベルト

2番が好きです。新宿御苑のプラチナス並木をみると必ず歌います。昭和フォークが流れる喫茶店「ロストロ」でも必ずかかる名曲

2「22歳の別れ」 伊勢正三

中学生のときに大学卒業したら恋人と別れてしまうのねえとシミジミ聞きました

3「眠れぬ夜」 オフコース

秀樹がカバーした名曲。小田和正は大人になってからのほうがいいです。

好きなユーミン

1「カンナ八号線」

環八の唄。ユーミンが歌うと中央分離帯さえおしゃれでワクワクします

2「よそゆき顔で」

三浦半島の唄。観音崎の歩道橋で白いセリカを眺めてしまいます

3「心ほどいて」

自分の教会の結婚式当日に分かれた彼氏が来る歌。怖いような凄いような


好きな歌やってみてください。

好きな食べ物や好きなアイドルなんかも面白いです。

ちなみに私が一番追っかけたアイドルはずうとるびと荒川務。

どっちも半年くらいウソのように追っかけました。ずうとるびはぎんざナウとレッツゴーヤングの公開放送によく行きましたね。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?