見出し画像

ケチはお金だけのケチとは限らない

余裕がないからヒトのことが見れないという言い訳をするヒトがいます。それは言い訳です。なるべく周りと関係なく過ごそうとするヒト達は、優しさが足りないのです。すぐ「あいつはダメだ」というヒトは、多分敬意がなく普段をきちんと見てあげていないのです。

ケチはお金だけケチではなくて、時間と心のケチを生みます。ケチなヒトと付き合うと、手前味噌の価値観が自分についてしまい成功や成長から遠くなります。ケチなヒトと付き合うとササクレます。ケチな上司は手柄を自分のものにするだけでなく、上手くいかないことを部下のせいにします。ランチでも外出のお茶でも奢ってくれないキチキチ割り勘の年上のヒトはなかなか厳しいです。

お金がケチなヒトは大概は心もケチな場合が多いので気をつけてください。あと挨拶しないヒトもそうです。恥ずかしいとかいう理由でヒトが「おはようございます」と言っても声も出さないヒトもケチです。ヒトに少しで朝から元気になつてほしいと思ったら下を向いたりできないハズです。

ケチな働き方をしないで年収をあげてください。このヒトに任せたいと、このヒトと働きたい、このヒトの能力を借りたいと思ったときに年収は上がるものです。ありがとうの量と質が生涯賃金。ケチなヒトは優しさもケチです。ケチなヒトと付き合わないようにしてくださいね。



この記事が参加している募集

広報の仕事

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?