見出し画像

五月病と韓国ドラマ

夜更かしが続いて睡眠のリズムが崩れてしまい自律神経失調症が長い休み明けに起こりやすいのは、よく言われることです。五月病は、長い休み明けかつ春からの寒暖差疲労や環境の変化に身体と心がついていけない状態です。

自律神経失調症に一旦なるとなかなか辛いし、朝起きられないと仕事ができない状態になるから、なるべくならないようにしてください。決定的な治療法や薬がないからです。

長い休み中は会社に行く時間に起きて寝て、なるべく三食普段と同じ時間に食べ、昼間は出かけることで予防できるそう。ホントは運動した方が良いんですが、慣れない運動をしたらかえって不調になるから散歩くらいにしてください。買い物も意外にカロリー使いますよ。 

三年ぶりのお出かけOKなゴールデンウィークを昼間に動いて楽しんでください。以前長い休みに韓国ドラマを徹夜で見過ぎて心身ともに疲労した経験をした私の反省を込めて書きました。

世の中より少し早くにきた韓国ドラママイブーム。廃人になっちゃうからと15年前くらいに卒業しました。友人はもう25年近く毎日韓国ドラマを見ていますが、毎日ちゃんと2本位でやめらるそう。私はせっかちな性格が災いして、結末をすぐに知りたくなり最後まで一気に見たくなっちゃうからダメでした。

友人に教えてもらい秋の童話からスタートした韓国ドラマブーム。わたしの名前はキムサムスン、サンドゥ学校に行こうとかは寝るのを忘れて一気に見ました。2003年から2005年位のドラマをたくさん見ました。秋の童話のウォンビン、サンドゥのピ、キムサムスンのヒョンビン、1%の奇蹟のカンドォンウォンに痺れました。毎晩毎晩見ていました。

韓国の俳優さんは演技が上手く、役に惚れてしまいがち。しかもみなさん身長が185越えで鍛えているのに甘いマスク(言い回しが昭和)。ドラマ一気見が終わると脱力感を感じるほどに疲れます。見たことない方は、是非。韓国ドラマの脚本の素晴らしさ。どれも力作

今は休日はジムを予約。noteも朝書くと決めてるから休みにもなるべく同じリズムで書いています。苦手な洗濯を終えました。休みの朝は予定を入れちゃえば起きられます。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?