見出し画像

都市型世捨て人的働き方の増加

頑張り過ぎないは、期待に応えようとして無理しちゃう人が言うこと。自分らしくとか、頑張り過ぎないと言いながら何もやらずにのらりくらりとして歳を重ねていくうちに、やがて世間から離れていきます。そうすると周りから仕事もフラれないし、期待されないから、当たり前ですが1人でのんびりしちゃいます。リモートワークで在宅勤務が進み都市型世捨て人が増えできたようなカンジがしています。

例えばポツンと一軒家に出てくるような方は世捨て人でありません。自給自足で農業や林業、自宅の修繕などを頑張っておられる方は、人里離れて暮らしていても逞しくイキイキとされています。一方で会社に所属しているのに、会社にも行かず、仕事もせず周りにあまり気を遣わないヒトが増えているように思います。

世捨て人は、日々の着るモノ、食べるモノ、住む部屋、何より仕事や会社にまるで興味が無いんです。だから起きて仕事をしている間に、魂が抜けてしまっています。しかし趣味には意欲的なだったするから、周りからあの情熱を仕事に少し関心を寄せれば良いと思われている人です。仕事では世捨て人。プライベートではリア充。ギッャプがある方が多いように感じます、。

昼間座ってパソコンを開けてるだけでは仕事ではないです。そこで前に何かを進めていることや、何かを仕上げていたり、稼ぐ人をサポートしている必要があります。魂を抜いて言われた最低限のことをしているだけの仕事人生を送っていると世捨て人感がハンバないです。

本人は周りに関心がなくても周りに迷惑をかけることもあります。やる気のある次の世代が、その人を遠巻きに見て、あれでいいんだとか、長くいてもあれにしかなれないんだ、あれを放置するんだと会社ょ批判をはじめます、当たり前ですが真面目に働いている方は不公平だからです。省エネタイプの方は、周りから相手にされないを選択してるのですが、実は注目されてるのです。

世捨て人にならずに周りと調和してくでさい。しかしつるまない一匹狼で、自立して働いている人は尊重します。気持ちが安定しているのも良いです。しかしは何もしないかつ関心がない世捨て人はダメですよね。周りのお蔭で働けているのに、それを感謝しないのはダメかと思います。世捨て人になると40歳以降の居る場所がどんどん無くなります。

この記事が参加している募集

広報の仕事

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?