見出し画像

何でどうしての波に飲まれない

仕事でなんで自分だけダメなのか。どうして自分だけ上手くいかないのか。何で、どうしての渦に入らないようにしてくださいね。考えても答えがないものは考えないと決めないと、人生のほとんどを悩んで過ごしちゃいます。仕事のなんでは聞いてしまっていいので自分で考えないほうがいいです。

但し仕事で上手くいかないのには理由があります。自分の性格を切り離して、自分の言い方や考え方、技など上手くいかない理由を探してください。成功は偶然。失敗は必然。失敗したときは、成長のチャンス。但し失敗を誰かのせいにしてはいけません。失敗はいいですが、開き直りは最悪です。人間関係が悪くなりますから、受け止めるが大切。

どんな仕事にも上には上がいます。その人たちも最初はみんな同じ。工夫と真似からスタートします。できているヒトを素直に見て自分が足りないところを修正すればいいと思います。

どうして自分が・・はみんな通る道。未来に繋がる道を諦めて、自分探しを始めるのか、その道の歩き方を変えてまた歩き出すのかは自分次第。ここも違う、あそこも違うとどんどん道を変えていると本当の自分の道がみつけられません。プロとして雇われている以上はプロとして動く必要があります。仕事場は学校じゃないし、職業訓練校ではないですが、最初はどうしても学ぶことがあります。学ぶことがあるって実は楽しいまのです。伸びしろしかないからです。

仕事場で、子どもっぽく見えてしまうのは、余裕がなくて自分のことしか考えてないからかもしれません。自分がこう思うと、こう言えば相手がこう感じるは違うのです。空気みたいに息をするみたいに仕事をするためには、繰り返しが必要。

嫌々やっていてもいい結果にならないから、お茶目に周りのチカラを頼って自立してください。続けた先に楽しさが必ず待っています。若いうちは自分のチャームを上げるコトが収入アップにつながります。


この記事が参加している募集

広報の仕事

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?