見出し画像

生きることは食べること

食べるを軽んじる人がいます。食べると太るからと罪悪感を感じてしまう人がいます。推し活があるからと食べることにお金を遣いたくない人がいます。お酒が飲みたいからと食べない人がいます。お菓子しか食べない人がいます。

食べることは生きること。どんな生物も、生きるためには水分と食べ物が必要。自炊が難しいから外食では、自分に足りないもんを理解してオーダーしています。
⭕️ベースはご飯、自宅ならもち麦いり
⭕️パンや麺。小麦は1日1回
⭕️行きつけの店をもつ
⭕️基本は薄味。
⭕️加工品は上手に取り入れる
⭕️食べ放題やバイキングとかには行かない
⭕️街寿司屋、街中華、街蕎麦屋とか作り手が見える店を
⭕️一年じゅうアイスコーヒーをたくさん
⭕️魚は毎日、肉なら鶏
⭕️野菜を食べるのが難しい場合はサプリメントを
⭕️サプリメントは朝晩きっちりと
⭕️ヨーグルトは喉の保湿に使える
⭕️コエンザイムQ、マルチビタミンミネラル、イチョウ葉エキス、ビオチン、トリベフチドを毎日
⭕️コンビニは、賢く取り入れる
⭕️生野菜より温野菜。サラダはあまり食べない
⭕️12時前に必ず寝る
⭕️週末は筋トレと、散歩
⭕️柿のシーズンには毎日1個

好きな外食は、喫茶店こ飯、街中華、街洋食です。得意料理は炒飯と昭和なナポリタン。店の味くらいのレベルです。料理は小学生からやりましたが、全くもって不器用。だから未だにネギが切れません。味噌汁も最近は出汁入り液体味噌があるから失敗なし。乾燥わかめに昔揚げという油揚げと合わせています。

好き嫌いや偏食のある方は昔は親が直したりしましたが、今はアレルギーがあるから本能的に食べないということも、あるから無理に食べさせたり、あまり気にし過ぎないほうが良いそう。それよりは量。太るからとあまりに少食だと栄養失調になります。ある程度の量が必要。間違いダイエッターや、思い込みダイエッターが一番厄介。プロテインを飲みまくってブロッコリー🥦は間違いです。しかもプロテインの飲み過ぎは腎臓に負担。

シニアの方は外食したほうが良いそう。なぜなら自分が作ると同じもんばかり作ってしまうからだそうです。話しをするから外出も大切。精神科医師によるとアルコールの依存はか 一回依存が始まるとなかなか直らないそうです。量や回数より依存度。昼間から飲みたい。昼間働けない、酔うと人が変わる、借金しても飲みたい。など依存が強い方はやめたほうが良いと証言されています。お酒は肝臓他ではなくて脳の問題。

現代は、お母さんが作る料理を家族で食卓を囲むのはなかなか難しい時代。ソロ飯こそ賢く食べてくださいね。生きるために食べる、もしかしたら、仕事のスピードが遅いや眠れない、疲れたは栄養失調かもしれません。

人生は食べて、寝て、働くこと。健康とはそれが無理なく繰り返せること。食べることは生きること。熱中症予防のために当たり前に水を飲むように食べてくださいね。お腹いっぱいにするためではなく生きるために食べてください。ちなみに好きな食べものはスイカと担々麺をワンバウンドさせた白飯です


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?