見出し画像

謎に包まれた映画『ブルー』

ウニバーシテースツーデントォの時
私はすでにChinpira Ebisu Opapaであり
ロクにベンキョーもせず酒ばかり飲んで
タテハマクニタチ大の図書館の視聴覚室で
『ゴッドファーザー3』を轟音で観ていた。
急にふと思い出したことがある。
そこで謎の映画を観たのだ。
映像がとにかく青に
まみれていたことを覚えている。
白い馬に人が乗ってひたすら進んでいく。
朗読のような感じで話は進んでいくのだが
とにかく何が言いたいのか分からない。
前衛映画やアヴァンギャルド映画と
ああ言うものは呼ばれるのだろうか。
当時一緒にその映画を観たバンドメンマーに
タンタンメンを食しているところスマヌ
昔そんな映画観たよな?
タイトル何だっけ?と唐突に連絡してみた。
ヤツはこう言った。
『ブルー』って映画じゃなかったっけ?と。
驚いたことに私もそんな気がして
すでに「ブルー」で色々調べていたのだ。
しかし該当するものは見つからなかった。
シュールで謎にまみれたあの映画は
一体何だったのだろう?
謎は深まるばかりで気になり過ぎて
夜しか眠れない日々が続いている。
カラー映画でおそらく1960年代か
1970年代くらいの映画な気がする。
大学が所有しているくらいなので
誰にも知られていない映画ではないはずだ。
映像がひたすら青くてシュール。
登場人物が白い馬に乗っていた。
英語ではなかったような気もする。
フランス語か?
いやわからない。
それを観た2人は2人ともタイトルを
『ブルー』だと思っている。
誰かわかれば教えて欲しいところだ。
我々は幻影を観ていたのだろうか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?