見出し画像

書籍「倫理審査スルッと」ー事前審査編

「俺はちょっと調べたいだけなんだ」

なのに、、、

審査申請が必要だとか指針に適合していないとか倫理的におかしいとかインフォームド・コンセントが必要だとかイチイチうるせえ…と思っている人が読む本です。研究計画書を書く理由もわからんし、で書いたら色々言ってくるし、しかも言ってる意味が分からんし、こっちの話も通じんし、、、いろいろあるでしょうが、それ案外簡単に解決するようなことかもしれません。

この本を必要とされる読者としては医師・歯科医師・医療従事者の方々で、研究をされている方々を想定しています。

とにかくサッサと倫理審査を通したい、これをトップ・プライオリティに書いています。とにかくここを解決したい、という部分のみを読むことをお勧めします。

ここから先は

6,629字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?