見出し画像

アルトナーが第3四半期決算を発表!

エボランの株式投資日記 2022 12/9
銘柄:6262 ペガサスミシン製造:889(-5) +0.19%
   2163 アルトナー:1,005(-43)+0.31%
   3187 サンワカンパニー:1,269(+67)+11.51%
・・・

昨日はアルトナーの第3四半期の決算発表!

結果は、前年度比較で、売上高14.9%増、営業利益13.2%増!

一見、「いいじゃん」という感じですよね。

しかし、営業利益率は、13.7%から、13.5%へダウン。
経常利益率も、14.0%から、13.7%へダウン。
そして、四半期純利益は、 10.0%から、9.5%へダウンしてるんです。

アルトナー第3四半期決算資料より

昨晩、この結果を観て、「明日は厳しいかも。。」と思いました。

案の定、今日は寄付きから大きく下げて始まり、終始昨日の終値からかなり下方の位置に乖離したまま大引になっちゃったんですね〜

投資家は、たとえ利益が上がっていても、利益率が下がっていたらいい評価はできないということらしいですねw

アルトナー 12/9のチャート


決算後の今日、もし上がるようなら、買い増しを考えていました。

残念ながら、株価は買値間際にまで下がってしまったので、来週以降の動き次第では売却も考えなきゃならない必要がありそうですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?