見出し画像

AGGって何だ? と思う人もいるかと思います。AGGはiシェアーズ コア米国総合債券ETF です。投資業界の3大将の一人、BlackRockが運営しているETFです。初めての配当金が出ました。AGGは毎月配当が出ます。まさに雀の涙ですが、なんだか嬉しいですね。

コロナでお金を使わなくなってきました。出かけることも、飲み会も、外食もないし、スーツも買わない。洋服はユニクロを2パターン着まわしているだけ。

そのお金を置いておいてもインフレ率の方が高いのような気がしてきて・・それで株というかインデックスに置いておこうと思ったのですが、株式だけでは上がり下がりが大きい。リスクを分散するためにAGGも買っています。他にもGLDとか、SLVとか、アメリカの不動産ETFとかも買っています。もう少しAGGは買い回していきたいです。

どうしても経済が好調でS&P500のインデックスが目立ちますが、儲けるつもりがあるわけでもないのでリスクは少なくのんびりやっていきたいです。債券は長期、中期、短期と買い増していく予定です。

平均利回り

日付 2021年3月8日 1.48%

資産構成

財務省 37.58
モーゲージ・パススルー証 26.55
資本財・サービス 16.94
金融機関 8.28
公益事業 2.30
商業用不動産担保証券 2.15
政府機関 1.78
キャッシュ、デリバティブ等 1.26
ソブリン債 1.09
国際機関 1.08