見出し画像

転職のメリットデメリット

こんにちは。

土日すこーんとお休みしておりました。またnote継続していこうと思います。

今回は転職について。

私は社会人5年目にして、現在7社目という、一般的な人と比べたらハイペースで転職してきました。

前回、転職活動について書きましたが、今回は転職後について。

メリットデメリットをざっとあげてみると、

◎メリット

・給料を大幅に上げることが可能

・新しい職場での出会いがある(嫌な人間関係を断ち切れる)

・仕事を覚えていくことで成長感を味わえる

・社風の違いを肌で感じられる

◎デメリット

・環境の変化によるダメージがくる

くらいですかね!私個人の感想に過ぎないので、他にも色々あるかもしれませんが。

まずは何よりも、今の給料、福利厚生、職場に不満がある方は、転職によって一新できちゃいます。だって自分で納得がいくまで選んだらいいのだから。

私は基本、通勤30分圏内、給料は前職以上で絞っておりどんどん条件よくしていってます。面接のとき謙遜したり、せっかく内定もらったから、とわざわざ条件悪化するところ選ぶ方おりますが、もったいないです。とある本に、世の中には450万社会社があると書かれていました。なので、結構強気で大丈夫です。

転職に無事成功!条件も良くなったし、職場の人はみんないい人ばかりでやっていけそう…!と思う方。油断してはいけません。

人は思ったより環境の変化に弱かったりします。私は毎回転職して2〜3ヶ月後に単発で高熱を出しています。風邪ではないのです。高熱だけでなく、皮膚のかゆみが出たり、白髪が出たりと、何かしらのストレスが身体に出ています。仕事は体力的にも精神的にも全くきつくはありません。ですが、何かしら出ます。

リクルートの営業をされている方が教えてくれたのですが、転職は心筋梗塞?脳梗塞?を引き起こしやすいのだとか。

分からなくもないなーと思います。

個人的には、我慢は体に毒!と思っているので、我慢して働き続けるくらいなら転職をオススメしますが、結構デメリットもあったりするんですよ。というところで、本日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?