見出し画像

全粒粉パスタを作ってみた

今日は久しぶりのお休みなのでいろいろやらなきゃならないことを片付ける予定がふと思いついて全粒粉パスタをパスタマシーンで作ってしまいました笑

完全に100%全粒粉ではなく強力粉と半々で。糖質はそんなに普通のパスタと大きく変わらないみたいだけど低GIってことで、一応ダイエット中の我が身を少しだけ気遣っております笑

むかーし買ったパスタマシーンですが、サビつきもなくちゃんと使えました。

生地はホームベーカリーで作ったのだけど、最初固めでちゃんと伸びるか心配でしたが何度か伸ばしていくうちにちゃんとそれらしい形に。おー! 何度か生地を折りたたんでまた伸ばしてを繰り返して段々メモリを変えて薄くしていきます。

おーでてきたー!!

打ち粉が少なめでくっつきそうになったので途中で打ち粉多めにしていきました。

できた〜!!うん、ちゃんと生パスタっぽい。いや、紛れもなく生パスタなのだけど。

茹で時間の目安3分くらいとレシピにあったけど、それより早めにしたにも関わらず少し柔らかかった。。生地を1番薄いのにしたのでもっと短くてよかったんだなー

具は菜の花とベーコンのペペロンチーノにしました。混ぜてるうちに麺も切れてしまいましたが、味は良かったかな?本当は生麺もカットしてから少し休ませるみたいなのでそういう手順も今度はちゃんと守って笑 再トライしてみます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?