見出し画像

ミルクジャム

昔の自分のFacebookの投稿を見て、そうそうそういえばあれ作ったんだっけ、と思い出して作ることがよくある。というわけで、何年か前の今ごろ作っていたのはこのミルクジャム。

前に作った時は確か生クリームと牛乳とグラニュー糖を煮詰めて使ったような気がするけど、今回は生クリームなしの牛乳とグラニュー糖にはちみつをプラスして作ってみました。

材料をひたすら煮詰めてほんのりキャラメル色になったら出来上がり。生クリームだともっとネットリするのだけど、牛乳だけ使っても十分なトロみが付きます。生クリームを常備してることはあんまりないので、思い付いた時に作れるのはいいですね。

先日作って余っていたビスケットにたっぷりかけて頂きました。

確かこれを作った時には、ゴントランシェリエのトラディションにはまっていて、トラディションにバターにミルクジャムという炭水化物+カロリー+糖質の鬼のような美味しい組み合わせで頂いた記憶がある笑

このミルクジャムは牛乳と砂糖でできてるから、紅茶やコーヒーに入れても美味しいです。ついついたくさん食べちゃうからあんまりパンとかスコーンとか焼かないようにしてるんだけど、せっかくのミルクジャムだし、またなんか作らなきゃ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?