見出し画像

ホットプレートでシューマイ

結婚してすぐの頃、結婚祝いに夫の元同僚の皆様からホットプレートを頂いた。

色も赤でかわいいし、なんとたこ焼き板付き!これは嬉しい笑

確かホットプレートデビューはチーズダッカルビだったかと思う。具を炒めてから真ん中を空けてチーズをたっぷり放り込み、トロトロになったところを混ぜて食べる。至福〜〜♡チーズは業務用スーパーのハナマサで買った2種類のチーズの混ざったマーブルシュレッダーチーズ。たくさん入ってるのでこういう時に惜しみなく使えるのがいい。

もちろんたこ焼きもやりました〜!ふたりでやるには鉄板が大きいので、友達が来た時にタコパをやるととっても良い大きさ。いろんな具を入れてひたすらコロコロやるのは楽しい。

先日も高校の同級生何人かとその娘ちゃんとで4人で来てくれてタコパ。友達は業務用スーパーでなんと冷凍タコ1キロを買って来てくれた笑

みんなでたこ焼きをやる時には大体その前にたこ焼き器でシューマイも作る。

油を敷いたプレートに、先にシューマイの皮を敷いていき、そこにシューマイのタネを詰めていく。詰め終わったら火を入れて、ジューと言い始めたら水を入れてフタをして仕上げる。

出来立てはふわふわしててジューシーで美味しいし、そのまま置いとくと底がカリッとしてくるので、そのカリッとしたところを食べるのも美味しい。

ちなみにたこ焼き器でアヒージョも作れる。アヒージョのレシピは色々あるかなと思うけど先日やったのはオリーブオイルにチューブのにんにく、塩少々でいろんなものを揚げた。何しろタコが1キロあったので笑 主にタコをアヒージョにしたけど、舞茸や椎茸などきのこ類も美味しかった!

ちなみに最近の我が家の流行は大きなステーキ肉をホットプレートで焼くこと笑 ひとり1枚ずつ、レアめに仕上げておいて、あとは自分の好きな焼き具合にして食べるのである。お皿に置いたステーキが冷めた時にあっため直しもできる。確かに、ステーキって食べている途中で冷めてしまうからこれはいいやり方だなと思う。

ちなみに大きいというのはこれくらい笑 これはホットプレートで焼いたものではなくて、普通に焼いたものだけども。うちの近所のに肉と魚と野菜が安いスーパーがあって、そこで時々ものすごく安くステーキ肉が売ってることがあり、そんな日は巨大ステーキの日になる♡

まだまだいろいろ活用の幅がありそうですな、ホットプレート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?