見出し画像

自分のことで忙しい月間

ちょいとホッとしたくてnoteを開いた。
7月前半は心がずっと大波にさらわれていて忙しかった。

私は双極性障害II型ってやつらしく、過去に3度ほど別々の病院でそんな診断を受けているので多分間違いないんだろうけど、ここ数年は大波ありきの自分のことがちょっとわかってきたんで特に通院することなく暮らしていけている。
とにかく凪でいられるよう、疲れすぎない環境に身を置くことだけを考えて生きている。

ここでいう「疲れる」というのは、身体的疲労ではなく精神的な方。
だから、毎日の子育てで疲弊するとか、仕事が忙しくて大変とか、そういうのとはまた毛色が違う。
心が平和でいられるように、日中はできるだけ人との関わりを削ぎ落として暮らしている。

そうやっていくら自分の心に気を配って暮らしたところで、心の大波は必ず現れるわけで。
それがこの7月のはじめだった。

普段は何時間でも寝ていられるロングスリーパーな私なのに、なんでか4~5時間の睡眠で過ごしていられる。
本当はもっと起きていられるけど、次の日に障るからと布団に横たわる。
でも、頭の中はずっと目まぐるしくいろんな言葉が右往左往する。
脳みそがハイパーコンピューターになっちゃった感じ。

実家の家族に会いに行ったときも、やたら雄弁になり過ぎてしまって大変だった。
へとへとになるまで話してしまう。
一緒にそこにいた人間は大変だっただろうな。
で、帰ってしっかり自己嫌悪。

そんな状態が1週間ほど続いて、しっかりヤツはやって来た。
消えてなくなりたいような、自分がみじんこより小さくなってしまったような、そんな気分。
やたらめったら惨めな気持ち。

てんで仕事にならないので、締め切りだけはどうにか守ってあとはとにかくぼぉっとしていた。
自分を責めないことがコツだと何かで読んだので、心の中で自分を目一杯あやしてみる。
そうこうしているうちに、ちょっとずつまた心が浮かび上がってきた。

今もちょっと、心がうろうろしているけど、あと一歩のところでまた凪に戻れそう。
この3連休は仕事はやらず、とにかく目の前の家族の時間と自分のやりたいことに集中するつもり。

:::

メモ書き

・FP2級申し込んだ
・インスタグラムで仏語日記を始めてみた

今日は大きな目標がぽっと頭の中に転がり込んできた。
その第一歩としてのインスタグラム。
投稿は編み物のことばかりになる予定。

いやしかし、自信過剰だからSNSの投稿は緊張する。
習慣になればなんとも思わなくなるのかな。

でも、新しいことを始めるときはいつもワクワクする。

:::

あ、そして、今編んでいるやつ。
葉脈のセーターの見頃が編めました。


とりあえず着るよね。メリヤスは+10段(キツ手)でサイズバッチリ。

わかりやすく病んでしまっているときのメリヤス編みは、とっても捗るし気持ちが良かった。
手を動かしながら、深く自分の中に潜っていけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?