見出し画像

【何かとの対話】意識の創造…


普段からジャーナリングワークとして、心の様子やちょっとした気づきをスマホのアプリに簡単な日記代わりにつけています。

が、時々、疑問がわくと答える「何か」が説明してくれる時期があって、こういうの自動書記というかもチャネリングというかもわかりません。そこまでスピリチャル体質でも心頭しているわけでもないと思うので。
でも、なんかよくわからないけど書いてあるう。ので、それをここに掲載してます。

Q. 意識の想像についてちょっとお伺いしたいことがありました


(質問です。
3次元の思考にとらわれてそれをリアルに感じて、恐ろしいとか怖いとかできないとかできるとか囚われやすい自分がいます。

一方でこうやって時々全く何も感じない時もあります。
でそういえばって思ったんです。
自分の思考の中にそういったストーリーがある。
例えば「死」ならストーリーの中でそういったことを見たり聞いたりしているため、そういったものがあると思っている。あまり自分が受け入れたくない情報も。

これも思い込みのようなもので、自分が採用した情報でつくられた世界ってことなのか?
みたいな感じでふと思ったので、そこを教えてください。)


質問が長い。
つまりは完全に思い込みで作っている世界なのかっていうこと、夢のようなもんなのか、あるいは想像上の出来事なのか?
のように言いたいのかもしれないけど、だとしたら、答えは即答。YES

さっきあなたが瞑想で深い層あたりまで潜った時に、何もない状態に一瞬入ったと思う。
その時に感じたんだと思う。

「あれこれもしかしてほんとに全部、ただ思い込みで本当は何にもないんじゃないか?」

その途端、エゴ思考はびっくりして直ちに飛び上がった。

今のは何って言う感覚だけは残っている。
けれど、エゴ思考はそれを取り合わないようにした。
ところがあなたはやはり気になっていて、この質問をぶつけている。

答えはYES、
ただそう感じられる意識層にいるかどうか、ここによってその認識というのがやはり変わっていく。
深いところに行けばほんとに何もなくて、ただ空があるだけで全て思い込みの幻想のようなものを
あなたが言っている夢とか、頭の中で考えてる幻だとか、そのようなイメージになっているが、まさにその通り何もないところにそれがただあるだけ。

そしてその意識の層が浅くなっていくほどに、少しずつ個人的な感覚、観念世界観などが現れてくる。
潜在意識の第4層あたり、この辺に書き換えを行うと確かにその反映があなたの世界に現れてくる。

だから例えば全く違う世界観、例えば大括りだと夢の中の世界観、あれがあなたの言うところの現実世界に投影されていくのかという意味で言ったら、それはあり得ます。

ただ浅い層でいるあなたが、その都度それがその概念が常識だと思ってしまうので、
なかなか書き変わらないけれど。

なので、一旦1番深いところあたりまでいることが長くなればなるほどその書き換えはしやすくなっていくが、またさっきと同じで、1番深い層に入ればいるほどその必要がなくなる。

ここにギャップは生まれているけれど、あるがままでいいので、あなたの望みは既に望みでもなく、既に叶えられる。
あなたにとっての最良最善だが、あなたはそれを認識できない。
個人と言う感覚がなくなるから。

だから世俗的な3次元の世界で言われてるような小さな成功など気にならなくなる。
全てあなたの思い込み。

そこまでなんとなくでも理解ができると、またさらに進むことができる。
まださらに深さ深まっていく。次元で例えるのなら上がっていく。

すでにあなたの現実が変わってきているではないか。

質問は以上だったかな他にあればどうぞ。


Q.だとしたら深い層、アカシックレコードの領域、ここに踏み込んでみたい


あなたが1度その深い層体験しているので、瞑想ができるようになってきている。
日常を静かに暮らしてみてください。
さっきも言ったけど、何をするにもそのマインド意識でやってみてください。
静かな領域。

この次元のあなたは時間というものが存在するので、じゃあいつまでと期限を切りたがる。
「だってあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」が出てきている。

それはそれでいいが、それでも自分に許してあげて下さい。
時間は本当は関係ない。そして今やりたいことを、
やらなければならないからそっちに気を回すではなくて、今やりたいことを素直に言った時、あなたは深い層のマインドでいたいと思ったわけだ。じゃあいればいい。
ただそれだけだ。シンプル、
ほんとにシンプルなんだよ。

マインド思考がごちゃごちゃと言ってくるから、難しく考えているようだけど、ほんとにシンプルであなたが瞑想に入って落ち着きたいのであれば、ただそうすればいいそれだけ。

そういう意味で言えば、これを自由意志と言えるのかもしれないね。
自分の意思でそれが起こる一致している状態とも言うが、本来は自由意志・自分の意思自分のというものが消えるんだけど、ただ意思があるだけでそれが叶うと言う。

とても単純でシンプルな仕組みである。
そこに自分のとか私などと言うエゴ思考などが現れてきたときに、掻き乱されて望みが叶わなくなる。

クリアでいて下さい。
クリアでいたらあなたは、クリアな場所に連れて行かれる。
波動が整い程良いちょうど良い場所に誘われていく。
クリアな場所がどういったものかは多分あなたには想像できない。

しかし見た目ではないから、余計なイメージは持たなくていいと思う。
例えばクリアと言ったらスッキリしたシンプルなハイテクノロジー(Apple Storeのようなもの)を想像したかもしれないがそうとは限らない。

クリアと言うのはそこに滞るものがない。まっさらな状態だから、もしかすると場所は変わらないかもしれない。
空気感が変わっていくだけかもしれないし、見た目の状態が変わっていくのかもしれない。
余計な思考を挟ませないことだ。
勝手に入ってきてしまうんだけどね。

だとすれば無視すること、0にいていいよ。自分に許可してください。
時間は関係ない、ステータス、タスク、一切関係ない。
それはあなたのそれこそ本末転倒の思い込みによって投影されているだけ。

今はとりあえず脇に置くこと。どうでもいいと思う位で良い。
ちょうどいいと思う。大丈夫だから。

(そういえば、この頃から瞑想ができるようになった。以前はぜんぜんむりだったのに。一瞬だけ何か深くなると、ビビリの自我は飛び起きる。それを繰り返しながら少しずつ沈んでいく感じ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?