見出し画像

地元の魅力を再発見!~その2~

こんにちは。 髙木屋のササオカです。

先日、南魚沼市塩沢地区で行われた「つむぎ通り軽トラ市」のお話を書かせていただきました。

今日は塩沢地区の隣の隣?浦佐地区で11/11・11/12の二日間に渡って行われた「ほろ酔い祭りIN浦佐」に足を運んだお話です。

田中角栄の銅像が印象的な浦佐駅。 その構内を使って9つの酒蔵が試飲や販売を行ったり、子供たちも楽しめるワークショップが開催されたり、駅の外では地元の美味しい飲食店が集まるフードエリアが開かれたりと、とても賑やかなイベントでした。

浦佐駅にそびえ立つ田中角栄

地元のイベント情報を検索している際に見つけたこの「ほろ酔い祭り」ですが、駅構内を使って開催されるというところに私も子供たちも飛びつきました✨  子供たちは「電車に乗れる!」と大喜び、私は「電車で行けるから飲める!」と大喜び(笑)
しかも(フードエリアは外ですが)構内なので雨が降っても中止にならないとの事で安心してイベントに向かうことが出来ました!

塩沢駅から約20分ほどの電車の旅を楽しんだ子供たち。 浦佐駅について改札を出ると目の前にワークショップエリアが待ち構えています。
早速輪投げにヨーヨー釣り、缶バッチ作りやクラフト制作を楽しみます。

ワークショップを一通り楽しんでいたら横から音楽が聞こえてきて・・・けん玉ショーが始まりました!
始めて観るけん玉ショーに夢中になっていると、ほろ酔ったのかショーの横で音楽に合わせて踊っているお爺さんを発見👀 何だか微笑ましかったです(笑)

ショーが終わったらお待ちかねのフードエリアへ✨  各エリアに隠されているスタンプラリーを探しながらエスカレーターを降りると日本酒の試飲・販売エリアがありました。とても入りたかったのですが・・・入ったが最後、出てこなくなる自信がある私は後ろ髪を引かれながら子供たちに連れられてフードエリアに向かいます。

地元のレストランや居酒屋さん、ワイナリーなどが大集結するフードエリアはお昼時というのもあって大盛況!   まずは子供たち定番のポテトと、私の定番ビールを買って一休みです。

フードエリア全体を見て回り、食べたいものの目星をつけたらパパさんと二手に分かれて一気に買い出し⇒飲食テントに集合と決め、いざ分かれてお買い物。
テントに集合したら、どちらも子供たちにせがまれて唐揚げを購入していました。まさかの唐揚げ3パックが並びます(笑)
その他にももつ煮やけんちん汁といった身体が温まるもの、カルビ串焼き・牛タン串焼きといったちょっと豪華な物や、初めて食べるホルモン焼きそばを堪能✨  ちょうど座った席の横がワイナリーのブースだったこともありワインが進みます。  そしていつの間にかおかわりポテトが(笑)

美味しいものをたくさん楽しんだ後は次に席を使う人のためにお片付け。
ごみを捨てに行くと・・・

初めて見ました【燃やすごみ】⁉  ほろ酔っていることもありツボにハマってしまいました(笑)

帰りはまた20分ほどの電車の旅。 疲れているはずなのに大興奮の子供たちは電車で寝ることもなく目を輝かせて外の景色を見ていました。

二週に渡ってイベントを楽しみ、地元の魅力を再発見できた私。

これも、髙木屋で今の部署に就いたからこそ知りえたことだなぁと思います。
何の経験も知見もないまま突然の部署異動でEC・SNS担当になって7か月。 なかなか成果が出なかったり、まだまだつたないSNS発信しかできず悩む日も多いのですが、そんなところも長い目で見守ってくれている仲間たち。
そしてそんな悩む日々の中で見つけることができた地元の楽しみ方。

仕事が何に繋がるかわからないものですね(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?