見出し画像

働きやすい職場環境を続けたい

こんにちは。高木屋のササオカです。

私たち高木屋がある新潟県南魚沼は急に寒くなってきました。  とくに夜は寒くて毛布一枚では眠れない日も・・・ 皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

実は私、昨日まで公休を合わせて6連休させて頂きました。  この急な気温の変化に・・・そうです、ご多分に漏れず子供たちが体調を崩してくれました(泣)

上の子の風邪に始まり、やっと出勤できると思ったら秋になって勢力を増した蚊に負けて下の子が「とびひ」に。 毎朝会社に「申し訳ありません。今度は・・・」と連絡する日々。 心苦しいです💦

けれどそんな時も副社長からは「インフルとかもかなり流行ってるみたいだしね」とか「うちの子たちも小さい時は毎シーズンとびひになったよぉ」とか声をかけて頂き、ようやく出社できた今日も職場の子供のいる人やお孫さんの居る人に「子供が小さいうちは仕方ないよ」と嫌な顔せずに接してもらえて本当に救われました(涙)✨

男性育休・時短勤務など、法律的には働く子育て世代を応援してくれていますが、やはり一番の応援となるのは職場の雰囲気や理解ですよね。

もちろん子供だけでなく介護や家族の看病など、どんなに働きたくてもどうしても急なスケジュール変更や時短勤務を余儀なくされることはたくさんあります。

今は私も、会社と周りの人の理解や優しさのおかげで気持ちよく働くことが出来ています。 
これから先、子供たちに手がかからなくなってきたら今度は自分が、次世代の働くお母さんやお父さん・介護と仕事の両立を頑張っている人達などが心置きなく働けるように手助けしていきたいと思います。

今は助ける側の人も、いつ自身が助けてもらう側になるかわからないですから・・・「持ちつ持たれつ」みんながそんな気持ちを持って働けたら良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?