見出し画像

サウナで人生豊かになった件についてvol.1


みなさんこんにちは。小倉と申します。

突然ですがみなさん、サウナはお好きですか?

私は大好きです。最低でも週1でととのっていると思います。
そこで今回はサウナについて語らせてください。
なぜサウナが好きになったのか、語らずにはいられないのです。

サウナの良さに気がついたのは遡ること3年半前の2019年夏。
当時はどことなく気分が冴えない、何か調子が悪いなぁという状態が続く日々。
これはなんとかしなければ…と思っていました。

安易ではありますが、やっぱ癒し=温泉だろ! 
と思い立ったが吉日、近くにある日帰り温泉施設花水さんに行くことにしました。

https://casui.net/

2019年当時はすでにサウナブームが到来しており、多くの方が利用しておられました。
当時の私は湯船に入りながら、サウナを利用する方々の様子をぼーっと眺めていました。
そして、こんなことを考えていました。
(わざわざ自分から灼熱地獄に居座って苦しんだ直後、今度は極寒の水風呂に飛び込んで寒さに震えるなんて…)と。それはもう理解し難い未知の生物を見るかのごとく。
しかし段々と、もしかしてやったら気持ちいいのかな?
という思いも同時に沸いたのです。不思議と。
好奇心だったのか、ただヤケクソだったのかは定かではありませんが、私はこの日この決断をした自分自身に感謝しています。

サウナの入り方として、ルーティーンがあります。
≪サウナ15分・水風呂2分・外気浴10分×3セット(時間は諸説・個人差あり)≫
とにかく他の人の見よう見まねで、このルーティーンをこなしてみたのです。
そしたらなんと、ととのったのです。初めてにも関わらず、それはもうバチバチに。
自分の世界が変革した瞬間です。

限界まで熱された身体が急激に冷やされる。あ、気持ちいい。
なんだこの味わったことがない感覚は。気持ちいい。
世界にはまだこんな素晴らしいものがあったのか。なぜ誰も教えてくなかったのか。
自分にはまだこんな知らない感覚があったのか。気持ちいい。もう何も考えられない。日々の雑念が消えていく………………。
ってなりました。リアルに。はい、ととのった瞬間ですね。

そもそも、ととのうって何?

と、サウナになじみがない方は思われるかもしれませんね。
調べれば自立神経が整う所からきているだの、血流が良くなり酸素が脳を駆け巡って深いリラックス状態になることだと出てきます。
個人的にはそんなウンチク云々はさておき、まずは体験してもらいたい。
日常に変化を求めているそこのあなた、今すぐサウナに入ることをオススメします。
私は本当にあの日、サウナの良さに気付いてよかった。

なんだかサウナの回し者みたいになってしまいましたが、それだけサウナは素晴らしいのです。まだまだサウナについて語りたいことは尽きませんので、続きは次回にでも。

続きの記事はコチラ↓


この記事が参加している募集

休日のすごし方