見出し画像

#7 ベビーベッドの組み立てをしたり、マタニティスクールに参加したり、ベビーカー選びに悩んだり。(34w3d-6d)

2023/09/23 Sat(34w3d)

トイレで夜中に起きてから眠れず、諦めて4時過ぎに起床…🥱
別室でだらだらと過ごしていると、眠気がやってきたので6時半頃に二度寝。夫と一緒に10時前に起床。
妊娠してから細切れ睡眠がデフォルトになっていてもう慣れちゃったけど、子どものお世話をしながらの単時間睡眠はきついんだろうなあ😢

風が涼しく、秋を感じて嬉しくなる🥹🍂
夏の妊婦生活、しんどかったなあ…。
涼しくなったら、散歩も行きやすくなるかな。

夫の運転で、週に一度の買い出し。
お昼は道中の、うどん屋さんで。ようやく温かいうどんが食べられる気温になったなあ。

祖母に手紙を送るときに、写真も送ろうと思い、夫に撮ってもらう。
そういえば妊娠がわかって以降、体調がずーっと良くないし、いろいろあったから写真を撮ってもらうことなんてなくて、これが貴重な妊娠期の1枚だ…… と今更ながら気がつく🤰
もっと撮ってもらえばよかったけど、つわりやら妊娠性痒疹やらでとても写真を残す気持ちではなかったからなあ。

こうやって見ると、ザ・妊婦だ🤰

夕飯は、買ってきたハガツオがメイン。夫が捌いてくれて、お刺身とバスク風煮込みに。野菜不足が気になっていたから、ちょうど良かった☺️

写真を撮るタイミングを逸したの図。
夫が食べていたお刺身&炙り。
バスク風
ピザ生地が余っていたので、バスク風の
具材を一部流用してのっける。

三國シェフのこのレシピは作るの2回目かな?
鶏肉のバスク風は何度も作っていたんだけど、「魚でも美味しいんだ!」って目から鱗のお料理だった。

食後、ベビーベッドの組み立てをしてみる。
わたしでも簡単にできそうだけど、お腹が大きくて難しいから、夫にお任せした。
普通のベビーベッドより、コンパクトではあるけれど、組み立ててみるとなかなかの存在感…。
ここに子どもが眠るんだなあ、家族が増えるんだなあと感慨深くなった。

2023/09/24 Sun(34w4d)

涼しさで目が覚めた日曜日の朝。
秋だ〜🌾🍎🍇🍂! ようやく夏が終わるのかとほっとするような、少しだけ寂しいような。
手持ちの長袖の服、お腹がつっかえて着れないのでは? と朝から焦る。もう妊婦生活も終わりが近いし、今さら買い足すのもなあ。

お昼は夏を惜しむように、うどん屋さん(昨日と違うところ)で冷たいぶっかけうどんを食べる。
いわゆる讃岐系統のうどんなので、ぶっかけや冷たいうどんが美味しいなあと思うのだけど、次来る時には子どもと一緒かもね……と夫と話したり。

肉ぶっかけ〜!!!

その後、JINSに行き、わたしの眼鏡作り。
今使っているのは3年前に作ったものなんだけど、子どもに取られても大丈夫なようにぐにゃぐにゃ曲がるエアフレームが欲しくて、スペアも兼ねて作ることに。
お店が空いていたこともあり、サクサク作れて良かった〜🙌  過去最速の眼鏡作りかもしれない……。
視力もあまり変わっていなくて、ひと安心。
受け取りが楽しみだなあ☺️

夜ご飯は、昨日の残り(カツオのバスク風)と、ゴーヤーチャンプルー。

野菜室で保管していたゴーヤーが少し悪くなっていたので、
ポークとの比率がおかしなことに……。

2023/09/25 Mon(34w5d)

うまく寝付けずに明け方に起床。
生理痛のような鈍痛を腹部と腰に感じる。前駆陣痛はまだ早いだろうけど、ちょっとそわそわ。
朝食は軽めに食べて、横になって午前中は過ごすことに。

数日前からまたお通じに悩まされていたけれど、酸化マグネシウムが効いたのか、なんとか解消……。腹痛は、普通にお腹の調子が良くなかっただけのような気がしてきた(腰痛は分からないけれど)。

昨日よりも、湿度は高いし日差しも暑いから夏が戻ってきたら感じ。お昼は豚しゃぶ梅ポン酢素麺にして、涼む🎐
夫のおばあちゃんから頂いていた、梅干しを食べきってしまった。もともと梅干しってそんなに好きではないんだけど、口がさっぱりするからこの夏はよく食べていたような。梅干しに限らず、妊娠してからよく食べるようになったものが他にもあるから、味覚が多少変わっているのかもしれない。

午後からは自治体が開催するマタニティスクールに参加🤰
「仕事休んで行こうかな〜」って夫も言っていたんだけど、最近忙しそうだし、産院の動画受講もあるから、とりあえずわたしだけで参加してきた。

妊娠9ヶ月のギリギリで参加しているのって、わたしくらいかもしれない……って行く前はドキドキしていたんだけど、参加者は皆さん秋が予定日の方々。
各回10組の平日昼間開催だし、なかなか産休入ってからじゃないとやっぱり行けないよね……。生まれる季節によって、多少気になることも変わってくるし、主催者側で抽選の時に調整しているのかもしれないけど。
ご夫婦で参加されている方がかなりいて、なんだかすごく良いなあと思った。

わたしが受講した回は、スキンケアや沐浴が主なテーマ。夫とyoutubeで沐浴の動画を見たことはあって、その時に「丹念に保湿するな……」って思っていたんだけど、赤ちゃんの肌の状態のこと教えてもらえたこともあり、すごく腑に落ちた👶

ベビーバスを買って、洗面台でやった方が姿勢は楽なのかなあ。ベビーマットの方がいい気もするけれど、秋生まれだし寒さのほうが気がかり。

目から鱗だったのは、洗面器と泡立てネットをうまく使えば石鹸の泡立てが、段違いにモコモコになるということ🧼🫧
(今までは普通にネットを濡らして、石鹸を擦り付けるだけだった……)
妊娠中期に妊娠性痒疹になってから、泡タイプのボディソープがどうにも合わなくなり、低刺激の石鹸(赤ちゃんも使える!)に切り替えていたんだけど、もっと早く知りたかった……😂
試しに夜、やってみると本当にモコモコ泡に……🫧笑

今は牛乳石鹸を使っていて、間違いのない商品だと思うから、とりあえずそれを使ってみようね〜と夫とは話している🐄🫧
(夫の一時期肌荒れしていたんだけど、牛乳石鹸にしたら回復していた……すごいよねえ。)

動かない赤ちゃんのお人形相手に、沐浴やらおむつ替えやらお着替えやらをひと通りやらせてもらったのだけど、「本番はこの子、動くんよなあ……」とか一抹の不安がよぎる。
まあ習うより慣れよと言うし、数をこなしていくしかないのかなあ。

まあいろいろ考えたことはあったけれど、久しぶりに家族以外の人と話したりしたこともあり、終わる頃にはへろへろであった。
身体が無性に甘いものを欲していたので、通り道のスタバに入り、糖分摂取。

アップルパイとパンプキンスパイスラテ🎃

休憩した後、家に帰り、そのまま少し休憩。
17時頃にようやく立ち上がれるようになった。体力の衰えが激しいな…😂
夜ご飯は、野菜の肉巻きがメイン。蒸し器で蒸したものと、焼いたもの。余った豚肉とかぼちゃで作った、お味噌汁が夫からは好評だった☺️

巻いて蒸すだけで美味しいの、最高だね…。

お味噌汁は長谷川あかりさんのレシピを参考に。

夜、まだまだかぼちゃが余っているので、朝食用にかぼちゃのパンプディングを仕込む。
たまたま数日前に見ていたテレビのレシピだけど、温かくても冷たくても美味しくて良さそう👌

2023/09/26 Tue(34w6d)

トイレには何度か起きたけれど、概ねよく眠れた!
朝は昨日仕込んだ、かぼちゃのパンプディング🎃

卵液に対してかぼちゃの割合が大きすぎたため、
見た目が歪に……。味はすごく美味しい。

冷たいまま食べると、デザート感があって良き!
さつまいもでも美味しくなりそうだなあ〜🍠

午前中は、洗濯槽の掃除🧼
先月に夫がやってくれていたから、あまり汚れてないかも〜〜とか思っていたが、それなりに汚れ(カビ?)が浮きでており……😂

お昼は明太クリーム素麺。今日はちょっと暑かったから、普通に冷たいまま食べたほうが良かったかも……。

洗濯槽の掃除、何度水を入れ替えても細かな汚れが浮き出るため、夜に夫が底と洗濯槽を分解してくれたのだけど……とても汚れており……😭
掃除は明日、また頑張ることにする。
分解清掃って大切なんだなあ。

夜ご飯は、豚肉のトマトソース煮込みと、ピザ。
夫が作ったピザ生地ストックが冷凍庫にあるから、定番化してきた。

昼間に作った豆乳明太クリームをベースに、
オリーブとかツナとかありものの野菜などを
のっけて焼いたピザ🍕
豚ロースのトマトソース煮込み🍅

眠る前に、夫と「やっぱりベビーカーはいるかもねえ」とあれこれ調べてみる。
種類も多い上、長くても2〜3年くらいしか使わない一過性のものだから、どこまでお金をかけるべきか、悩ましいのが本音。
生活スタイルを考えて、絞り込みながら考えていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?