見出し画像

今月【2024・1月】の目標

明けましておめでとうございます!

しばらくの間、アメーバブログで活動しておりました

リョータです。


アメーバブログでのブログ執筆が
肌に合わなかったので

またnoteで更新することにいたしました。

フォローを外さず(単に忘れられていただけ)見守っていただけて
ありがとうございます。

去年のイラストの活動から
だいぶ精神状態が良くなったように思います。

去年は仕事を受注することを覚えたように思います。

自分から営業をかけて仕事をもらいにいったり
継続して仕事のご依頼をくださるクライアントと仕事ができたり


貴重な体験ができましたし
これからもイラスト仕事、、に限らず自営業する上で
大切な仕事の基本を教えていただいたように思っております。


正直なところ、収入はまだまだ
1人で生活して行くには不安定…
そして足りません。。


目安として考えますと

生活保護を受給した方が
月の収入が良いです。


そんな感じなので、
フリーランスというか、、
アルバイトの傍ら、副業としてイラストを描いている感じになります。


生活保護は受けたくない?


できることならば、生活保護に頼らず生きていきたいです。

今まで普通に働くことができなかったので
外での週5の8時間勤務は諦めています。

(もしそれで自分が続けていける仕事があるならば、しても良いとも考えています)


イラストのお仕事ですが、

複数を抱えることは難しいですが

一つの仕事に集中して取り組むことだったら
僕にもできました!


クライアントとの報連相をしっかり行なって
一つの仕事だけに取り組める余裕を自分に与えてあげることができれば

イラスト稼業は可能だと思いました。


自分でもできる!と感じた仕事があるので
生活保護を受けることを即決するには早いのではないかと思っています。


僕は進化と成長を望んでいる


僕自身、どちらかというと死ぬまで成長したい側の人間です。

イラストも上手くなりたい。。
もっと評価されたい。

そういう気持ちがあるんです。
蓋をしても出てきちゃいます。


だから、きっと成長を望むタイプの人間です。

でも、非常に打たれ弱いです。

みんなと意見が合わないとめちゃくちゃメンブレしますし
自分の判断や作品にも自信がもてなくなります。


努力の継続や習慣を持つことも
おそらく人より全然やってることが少なく

作業中に違うことを考えれば
そっちに気が入ってしまい
作業を中断するような

ワーキングメモリーが低い傾向があります。



ワーキングメモリーが低すぎる自分に気づけたので

自身が発達障害である吉濱ツトムさんの動画を見て
ワーキングメモリーを鍛える遊びをしています。

⚫️ワーキングメモリーの鍛え方

「今日から新年、今年のやりたいことを百個書き出そう!」

たとえばこういった適当な文章があります。
この文章を一度音読し、短期的に覚えます。

何も見ないで、この文章を後ろから読み上げます。

「うそだきかこつやひをとこいたりやのしとこ、んねんしらかうよこ」

こんな感じです。

適当な文章や単語を短期記憶して
それを逆から読む。

一時記憶したものを、応用する力

それがワーキングメモリーという能力の一つみたいです。

数字でもワーキングメモリーが鍛えられるので、
数字でやりたい方はこちらの動画をご覧ください。


並列作業が苦手だったり、
仕事でやらかしが多い方におすすめです。
(僕はめちゃくちゃ小さなミスをやらかしていました。)



能力は低いが、鍛える道はあるかもしれない


適切な方法・継続と習慣

が必須になりますが、


能力は鍛えられると思っています。


仕事を受ける・満足していただく・お金をいただく

仕事は人とのコミュニケーションです。

高度ではあるかもしれないですが
恋愛よりは簡単なんじゃないかと思います。


仕事がしたいです。
できるようになりたい。

40歳のおじさんがそんなことを思っています。

仕事はできるようになれば
上手くいかず、苦しい思いもありますが
楽しかったり、自分の自信につながったり

嬉しいことが多いのも事実でした。


親が働けというから、、というような
短絡的な考えではなくて、

僕は僕が仕事ができるようになることを期待しています。


簡単に諦めるのではなく、
ほんとうにトロく、、遅いかもしれないですが

確実に結果を残していきたいです。


自分が歩んでみたかった道を
次々に自分で諦めてしまい
虚しい気持ちを味わい続けています


今のままで人生を終えたくないです。

今月はイラスト仕事を
1件獲得に向けて
動きたいと思います。


リョータ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?