見出し画像

犬のトレーニング代、高い?安い?

私は教える側ですが、しつけ教室に通う側なら、トレーニング代高いな〜💦って思いそうなほど、1回辺りのお値段ってなかなかのモノです…
だけど、犬って
産まれたてから生後6ヶ月で大人の脳みそが完成します。

そして、6ヶ月〜1年半(大型犬は、2年?)で精神的にも大人になってしまいます。

その、貴重な2年間。

1番、多感で、好奇心も旺盛なその時期。

飼い主さんと、どんな生活をして、どんな関わり方をするかで、その後の十数年、犬との暮らしは楽しく幸せなモノになるかどうかが決まります。

そして、それぞれの成長過程に応じて、対応の仕方も変わります。
まだ個性の出てこない、生後6ヶ月未満の仔犬たちの様子を見ながら、先々この子にどんなトレーニングをしていけば、より人と幸せに暮らせるのか?
何を気をつけるように、飼い主さんにアドバイスしてあげられるのか?
を見極めるのは、プロのトレーナーでもかなり熟練しないと出来ないこと。

だけど、特に若い生後6ヶ月未満の仔犬のトレーニングって、熟練したトレーナーだから良いってモノでも無いんです。

と言うのも、仔犬の社会化が大切と、世間一般に言われる様になったのが10数年前から。

その10数年前から、仔犬トレーニングをしてくれるトレーナーやしつけ教室がどんどん増えてきています。

それと同時に、犬を研究する学者さんの研究も進み、年々仔犬時期の犬の頭の中の思考も研究されて解明していってます。

つまり、仔犬のトレーニングも年々進化し続けていると言う事。

10数年前は、生後6ヶ月未満の仔犬は人や犬と単純に触れ合わせて(ほぼ人間は無介入、ノーリードで犬同士遊ばせるところも…)、後はトイレのトレーニング。
他には?って言うと、オスワリやマテを早い段階から教える!(成犬教室のミニチュア版?)
そんな仔犬教室が多かった。
今もそんなところも多いですね。

だけど、仔犬教室で教えるべき事は、成犬教室で教えるオスワリやフセやマテとは全然違う!!って事も、犬の研究が進むにつれて解ってきたことです。

まぁ、仔犬のトレーニングの詳細については、また別の記事で書きます。長くなるから。

つまり、年々目まぐるしく、仔犬に必要とされるトレーニングは変化している。
そして、その仔犬に適した接し方、教え方は、プロのトレーナーの知識と経験と観察眼が無いと指導出来ない。
だからこそ、ここはお金を払ってでも、キチンとしたトレーニングが受けられる教室へ通ったり、トレーナーさんについて教えて貰った方が良い!

と言う事。

家に迎えたその日から、犬のしつけは始まります。

1番大変な怒涛の生後6ヶ月までの期間。
そこから更に、思春期とか反抗期と呼ばれる生後7ヶ月〜1年。吠えたり噛んだりが、急に出てくるのもこの時期です。
更に更に、これは犬によりますが、一年半前後で第2次反抗期!

そこを、それぞれのステージに合わせて、それぞれの犬の個性に合わせて、どう指導して乗り切って行けるのか?

上手く乗り切れば、それはそれは人も犬も平和で幸せな生活が待っています。

そこで乗り切るのが困難になり、問題の芽を放置してしまうと、後に更に大きな問題へと発展し、解決する為には、仔犬時期の何倍もの根気と手間が必要となるのです。

なので、最初の2年くらいのトレーニングに掛ける手間と時間とお金は、惜しんじゃいけない!

むしろ、厳しい言い方ですが、そこを惜しむ人は、犬は飼わない方が身のためです。

犬は、お金も手間も掛かる生き物です。
だけど、その掛けた労力に対して、計り知れないほどの幸せをリターンしてくれる生き物です。

何のしつけもしなくても、飼える犬も居るけれど、トレーニングするとまた違った楽しみが、沢山沢山引き出されて、その子の魅力が最大限に引き出されます。

だから、しつけしてない犬をみると、私はとても残念に思います。

その子は今でもとてもカワイイけど、トレーニング通して関わったら、もっともっともっとその子の魅力に気づけるのに…って。

トレーニングに掛けるお金、高いですか?安いですか?

それは決して安くはないけど、高いだけの価値はあるよ!!

って、私は思います♡

お客様に、
「先生に教えて貰えて良かった!トレーニングしたら、もっとうちの子が可愛くなりました!」
そう言って貰えるのが、何より嬉しいです♡

大阪府泉大津市 エコル犬の出張訓練 鍋井律子 ホームページ https://ecole-syuchoukunren.jimdo.com/