見出し画像

【乳頭混乱編】男の目線でお話しするお父さん志願者にお伝えしたいこと。

産後うつの思考【妻の場合】

行政の支援を受けながらなんとかかんとか1か月が過ぎようとしていました。相変わらず母乳での育児は妻の体に負担をかけていました。

また母乳は飲んだ量も具体的に把握できないため、母乳を飲ませた後も「ちゃんと飲めたのだろうか?お腹はいっぱいになったのだろうか?」と不安になることがしばしばです。

そうなんです。「乳児は授乳一回につき○○㎖飲むのが目安です」とかネットやら本には書いてるんですが、残念ながら母乳で飲ませてたら毎回把握するのはかなり難しいですよね。飲んだ後に体重を量れっていう話もあるんですが、現実的じゃない。飲んだ後だけじゃなくて飲む前にも体重を量らなきゃ飲んだ量はわかりませんよね。おしっこも結構するのでその分を差し引いて、、、、もうそうなったら訳が分からなくなります。妻の場合は母乳もどれくらい出ているかわからない状態だったので、尚更困りました。

ここから先は

3,040字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?