見出し画像

人生第3ステージへ!摂食克服後はメンタル最強になる?

はい、みなさんに報告しなければ・・・と思いつつ、3ヶ月ほど過ぎようとしています。

実は現在、第三子を妊娠中です。

まさか生きることを止めようとしていた私が、子供なんていらないと豪語していた私が、3人の母になるなんて誰が想像したでしょう。
おそらく、うちの両親が一番びっくりだと思います。

正直、3人目の妊娠が分かった時、嬉しい気持ちでいっぱいになりましたがその反面、二人目の妊娠よりも気持ちは複雑でした。

今現在も2人の子育てでてんやわんやで、さらに私は仕事でもプライベートでもやりたいことがたくさんある人。私の人生の支えだった海外旅行も6年行けておらず、この先少なくともあと5年は無理だろうなと諦めてもいます。

でも、絶対に家族が増えることは大変なこともあるけど、その分幸せなこともあると確信しています。そして、私自身も自分の生き方にさらに変化が起きていくと思います。もう、常に挑戦ですね。

という報告はさておき、そこから関連して「摂食障害克服後はメンタル最強になる」というお話をさせてください。

克服後はメンタル最強になる?

ひとつ語弊があるかも知れないので前置きしておくと、私はおそらく一般的な人よりかは感じやすく、察しやすく、繊細です。自分で言うのもなんですが、摂食障害さんに多いHSP気質だと思います。

ただ、摂食障害を克服する過程で、HSP気質ともうまく付き合う方法も身につけることがでいました。そして、今も落ち込むことはたくさんあるけれど、立ち直りがとっても早いので、メンタル最強になったな〜と実感しています。

そう、だからメンタル強い人って、落ち込まない人ではなく、感情は揺れてもそこから気持ちを切り替える速さを持ち合わせた人なんだろうなとも感じています。

実は2年前に夫がトラブルに巻き込まれて、事実無根の刑事告訴されました。家にいっぱい警察が来て、何度も電話でやりとりして、弁護士さんもつけて、なかなか大変でした(笑)

そこから一年半越しに無実を勝ち取りました。やっと、生きた心地がしました。

でも、そんなときでも私は摂食障害がぶり返すことなく、淡々と目の前の生活に向き合うことができたんですよね。自分でも強くなったな〜と思いました。

さて、ではなぜ人一倍落ち込みやすく、過食嘔吐が手放せなかった私が強くなれたのか。その理由を3つにわけて考えてみました。

【1】克服の過程で、気持ちのコントロールが上手くなった

摂食障害を克服するということは、感情の起伏に対するストレス対処法がうまくなるということなんですよね。

よく過食の方は、感情の起伏(落ち込み、苛立ち、幸福感)がおこると、それをしずめるために問題に向き合わずに、過食をすることで対処してしまいます。

でも、克服の過程で、食べる以外の方法で気持ちをしずめる方法をみにつけていったり、感情のがゆれうごいても、怒りなどのネガティブな感情がわきおこりづらくするために、自分の考え方の癖を適切なラインに戻していったりしました。

だから、摂食障害を克服された方は総じて感情コントロールがある程度できるようになった人だと思います。

【2】自分軸で生きられるようになった

摂食障害を克服する過程は、「自分に合った生き方を模索する期間」です。
無理しない、自分の本音に従った生き方ができるようになるにつれて、ストレスが緩和され、摂食障害の症状もよくなっていきます。

だから、自分の人生を、自分の意志で生きている感覚を得ることができるようになったんですよね。

だから、他人がこうしろと言ったから、とかで選択することがなくなり、すべての選択を自分の意志で決めたと言う実感を持ちながら生きています。

それって、自分が選択した結果、どんな結果になろうと「自分の選択に責任を持つ」という状態になる。それはなかなか苦しいことでもあるけど、幸福度の高いことなんですよね。幸福度をきめる指標は「自己決定感にある」とも言われているので。

だから、社会の評価とかいったんとっぱらって「自分が本当に望む選択」を選んで行動する。その積み重ねが自分軸で生きて幸せになるコツだと思います。

【3】どん底を経験したからこそ、あれ以上の苦しみはないと思える

これが一番大きな理由でしょうね。

一度死を覚悟した人は強いです。
もう、高校に行かず家に引きこもって食べて吐いてを繰り返して、それなのに標準体重をみるみるこえる経験は、なかなか死にたくなる経験でした。

でも、私は死ねませんでした。
死ぬほどの勇気も、勢いもありませんでした。

だから、いろんなことをあきらめて、「何かもっと悪いことが起きたらその時死のう」と思いながら生きています(笑)でも、案外それを繰り返しているうちに、たくましく生きる力が身につき、死なずに済んでいます(笑)

摂食障害を克服したころから、私は「余生」、つまり人生のボーナスステージだと思って今を生きています(笑)

だから、旦那の書類送検も「死ぬことはない、なんとかなる」と信じることができました(笑)


妊娠に伴うカウンセリング募集締め切りのお知らせ

8月の出産に伴い、通話カウンセリングの募集を3月末でいったん締め切ります。
(メッセージコースは引き続き募集を行いますが、定員に達し次第随時締め切ります)

現在、通話カウンセリングを受けられている継続生のみなさんは、出産前後2週間ほどは調整いただくことがあるかも知れませんが、引き続きご利用になれます(2人目の産前産後は通常通り行えたので、95%通常運転で大丈夫だと思っています。また近くなったら相談させてください!)

おそらく、次回の通話カウンセリングの新規募集は2024年以降になると思います。

メッセージではなく、通話がいい!と思っている方は、ぜひ3月末までに応募をお願いします!!!

YouTubeは撮り溜めて予約配信をする予定なので、万が一私が死んでも1ヶ月くらいは配信が続くでしょう(笑)


では、引き続き「やっぱりこの人は、自由に生きているな・・・」という目線で、あたたかく見守っていただけるとうれしいです!
よろしくおねがいします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?