見出し画像

HSPの自分との付き合い方

見てくださって、ありがとうございます。
えだまめです。

なんか書きたいけど、テーマ何にしようか…と考えていて、下書きを見たんです。
このタイトルが付いた下書きがありました。

いやあ、下書きって、宝庫。

同じくHSPの方に参考になれば…なんて、烏滸がましいですかね。

お家が最高!

とりあえず、私はお家loverです。何か、怠惰な人間に聞こえますね。

でも、これもHSPの生存戦略です。
家にいれば、

 ☀︎外からの刺激を受けない
 ☁︎好きなものに囲まれて、満たされる
 ☔︎誰に見られることもない
 ⚡︎自分のペースで動ける
 ❄︎自分1人でも楽しい
 ⭐︎何をしてもいい

こんなにも、いいことがある。それに、何より嬉しいのが、
お金がかからないこと!!
(場合によっては、かかります)

◯紙(ノートや手帳)とペンがあったら
▶︎妄想モードを発動させて、やりたいことを書ける、理想の自分を描き出せる
▶︎絵を書ける、塗り絵ができる
▶︎色んな自体で文字を書ける、文字をデコできる(もしかして、死語!?)

これだけでも、楽しい。

NetflixやAmazon primeなんかに加入していたら、プロジェクターやテレビから映画やドラマを流して、飲み物やおやつを用意すれば…

ホームシアター!!

私の場合は、本棚や図書館で借りてきた本を読んだり、YouTubeで動画を見たり。

いやあ、楽しいねえ。

予定を入れすぎない

HSPの方は、体力を消費しがちだと思う。
私は、本当に疲れやすい。

そこで、私は
「メインの予定は1日に1個」
というマイルールを作りました。

今までなら、
外出する▶︎美容室行く▶︎銀行の口座開設▶︎ショッピング▶︎日用品の調達
を、1日でこなしていました。
でも、帰ってきたらグッタリだし、外出が億劫に感じる。

だから、「今日は美容室だけ行く」「明日は口座開設の日」みたいに、可能な限りは大きな予定や苦手なタスクなど、体力を使いそうな予定は日を分けることにしました。

これで、まだ、体力に余裕が…!

それと、楽しい予定のあとはしっかりクールダウンするために、余白を取っています。なので楽しい予定がある日も、「そのための日」にしています。

ご褒美タイムを多めに

いろいろ考えすぎるし、引きずる…。

だから、ワクワクするし気持ちも切り替えることが出来る手段として、「好きなことタイム」を気持ち多めに入れてます。

♡窓を開けて深呼吸する
♡好きなアロマを嗅ぐ
♡おやつタイム
♡好きな飲み物を飲む

こんな感じで。
自分で、自分の機嫌を取るの、大事。

まあ、こんな感じです。
他にもこんな方法あるよーって方は、コメントくださーい!

見てくださって、ありがとうございました。
えだまめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?