見出し画像

イラっとした時、どうしてる?

見てくださって、ありがとうございます。
えだまめです。

今回は、「イラっとする」がテーマ。
時期的にイラっとすることが増えるかもしれません。
そんな時に、実践して欲しい!

最近、イラっとすることについて、気づいたことがあるので、記事にしちゃいます。

あまりイラッとしない

私はあまりイラッとしない。
訂正しよう。

イラッとしても、長引かない。

全くもって負けず嫌いでもないから「あいつに負けたくない!」なんてものは無いし、プライドもほぼ無い。
だから、まず、怒るとかイラっとすることはあまり無い。

私の心は、平穏そのもの。

…だと、思っていた。

イラっとすることが増えた!?

私、イラっとすることが増えました。
うわあ、自分、やなヤツ…。

そう思ってました。
違った。いや、違わないけどね、私はやなヤツなのは。

なんで、イラっとすることが増えたのか。
それは、
自分、今、怒ってるんだ。イラッとしてる。
と自覚したから。

今までは、「そういえばイラっとしたなあ」「なんかモヤっとする」で止まってた。私は、怒りやイラッとするに、鈍感だったということです。
うん。

でも、なんか言われた時に、「ああ、今イラッときた!!」「もしかして…、コレ、嫌味か!?」とか、自覚できるようになった。

…いいことなのか?
最近、嫌味が80%くらい分かるようになってきたせいで、イラっとすることが格段に増えた。

でも、自覚できたことで、同じようなシチュエーションを避けることが出来るようにはなった。
でも、まだ、言い返すことは出来ないし、言い返すことが出来たとしても論点ズレてるし、言い負ける…。勉強中です。

イラっとするの対処法

イラっとするが分かるようになってきたら、嫌な気分になる回数が増えました。

対処法をシェアします。

対処法3つ

1白紙をぐしゃぐしゃに丸める
2白紙を黒のボールペンでぐるぐるに円を書いたり、でたらめな線を引いて、ストレスをぶつける
3ビリビリに破く

どれか1つをイメージしたり、2つを組み合わせたり、全部やったりして、最後は頭の後ろ、首の付け根辺りにゴミ箱🗑️をイメージして、そこに投げ入れるイメージ。

スッと、イラっやモヤっが消えます。

でも、やっぱり1番効果があるのは、
好きなことをすること!

みんな平等に1日は24時間。
じゃあ、なるべく良い気分の時間を増やしたいよねー。
好きなことをすると心も満たされるし、嫌なことも忘れられる。いいことだらけ。
ぜひ、お試しあれ。

見てくださって、ありがとうございました。
えだまめでした。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?