見出し画像

まさかの熱中症!?

見てくださって、ありがとうございます。
えだまめです。

今日は、注意喚起の記事です。

原因は…なんなんだろうか。
未だに謎。

ん?あれ??

9月に入ってすぐのその日は、朝から曇天でした。雨降るかも?ってくらいに空が分厚い雲で覆われていて、辺りは薄暗い時間が続きました。

その日はバイトがあり、バスに乗って電車に乗りました。でも、どうも身体が軽すぎる気がしました。なのに、下に押し付けられているような、地面に叩きつけられるような重だるさがあって、おかしいなと思ったのです。
動き出したらいつもより軽いけど、動き出すまでが怠い。

私は低血糖かな?と思ったのです。雨も降り出しそうだし、低血糖といわゆる天気痛が同時にきたんだろうなと思っていました。私にはよくあるので、ああはいはい、いつものやつね?と思いました。

だから、低血糖の時にいつも食べているチョコレートを口にし、天気頭痛の時の対策として水やお茶などの水分をたくさんとりました。
…効果が無い。チョコレートは食べてもちっとも良くならない。いつもなら、口にした瞬間にモヤが晴れたように頭痛が楽になるはずなのに。
それに、水分をとってもとっても喉が渇く。水なんてとってなかったように、水を飲む前と同じように喉が渇いている。まるで砂漠に水を撒いたかのように、染み込むことも無い。そして、かなりの量の水分をとっているはずが、トイレに行きたくもならない。

違和感を感じ始めた時に、バスから電車に乗り換えました。
すると、めまいが。それと、寒い。1人だけ、15度の所に入れられているようで。湿気なんて感じなかったのです。

ああ、悪化しているんだな。と。
チョコを食べても、水分とっても楽にならない。
…どうすればいい?

ひときわ大きなめまいが来たところで、これ以上はまずいと、バイト先に連絡を入れて、急遽お休みをいただきました。

え?9月だよ?

家にいた母親にすぐさま「体調不良でバイトを休んだので、帰宅します」という旨の連絡をしたところ、心配してくれ電話をかけてきてくれました。事情を話すと、気をつけて帰っておいで、と。

寒さとめまいと異常な喉の渇きと闘いながら、帰りました。往復2時間の間に、500mlのペットボトル2本が無くなりました。1リットル飲んだはずが全然良くならず、めまいは時間が経てば落ち着きましたが、寒さはどんどん増していきます。

途中のコンビニで血糖値を上げようと、3種類のチョコレート、おにぎりを買って食べましたが、効果は無く…。

ようやく家に着き、寒いのでまだ夕方ですがお風呂を沸かし、湯船に浸かり温まりました。そして、母親がポツリ。

熱中症ちゃう?

え?いやいや。
私、なったことないし。絶対ちゃうと思うで?

母親の強いススメで、脱水に効くOS-1のパウチを飲みました。美味しかったら脱水症状です。

…めちゃくちゃ、美味しかった。

認めざるをえませんでした。熱中症だと。

イメージと違う

私がすぐに熱中症だと気付かなかったのは、低血糖の症状と酷似していたからです。

熱中症は寒くなることとと脱水症状だというのは知っていましたが、晴れている日よりも曇っている日の方が危険だということ、めまいも症状の一種だとは知りませんでした。

皆さんも気をつけてください。
約束ですよ?無理は禁物ですから。

見てくださって、ありがとうございました。
えだまめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?