見出し画像

油断大敵より〇〇大敵

どちらかというと
あまり不満や愚痴がある方では
ないつもり・・・ですが、

ゼロといったら、
それは嘘ですよね。

なんだかなあ・・、
と思うことは多々あるし、

胸のモヤモヤが
ずっと晴れない日もあります。

なるべく、
ネガティブは
早めにデトックスしたいので、
今日は、そんなテーマでお話しします。



あなたは何万回も不満や愚痴を唱えている


不満や愚痴は、
たとえ口に出していないとしても、

頭の中で思っただけで、
聞いている人がいます。

それは、

自分自身です

しかも、
誰も聞いていないからと油断して、
自覚症状なしに、
何度も何度も
不満や愚痴を繰り返しています。

一説によると
私たちは1日4万~6万回
セルフトークをしているそうですから、

やがて不満が
自分の脳にインプットされて、

その不満通りのことが
現実に起こってしまいます。

まさに

不満大敵。

不満をゼロにする、というのは
難しいです。

そもそも不満を
ネガティブなもので
避けるべきものと
思い込みすぎていると、

かえって
不満が蓄積されがちで
凝り固まった厄介な産物になりがち。

実は、
不満を逆手にとって
状況を好転させる
良い方法があるんです。

ステップ1 不満の箇条書き


不満が頭の中をよぎったら、
「はい!なし!」

と、まずは
頭の中のリセットボタンを押しましょう。

次に、おススメは、
その不満を紙に書き出すのです。
箇条書きで構いません。
ありったけ書きましょう。

今、
身近にいる人に不満があって、
不快な思いを抱いているのなら、

または、
あなたの置かれている環境に
どうしようもない理不尽さが
あるのなら、

それら不満のタネと
真っ向から向かい合って、

むしゃくしゃすること、
イヤなことは
ぜーんぶ紙に書くんです。

これは勢いつきますよ(笑)
わら人形に五寸釘打っているみたいな
気分になります。

エンタメの一種だと思って
楽しみましょう!

ポイントは、
「なぜこの不満が出てきているのか??」
と、その原因を考えてはいけません。

原因は過去にあるもの。
その過去にあるものは
変えられませんから。

ステップ2 理想の箇条書き


過去は変えられません。
変えられるのは、
「自分」と「未来」だけ

だから、
ここでさらにやっておきたいのは、

どうしたらこの不満を
プラスに変えられるのか?

本当はどういう状況が
理想だったのか?

という発想で、
未来のことも別の紙に書き出します。

不満を書いた紙は
くしゃくしゃにして捨てましょう。

すると、残っているのは
未来に対してできる
取り組みのみになります。

これがいいんですよね!

不満を人にぶつけて、
満足することなんてありません。

その代わり、
私が付き合いたい人間は
〇〇な人なんだ!

そして、
こんな環境の中でなら
私は頑張れるんだ!

という理想を
詳細に紙に書き出して
イメージするのです。

ネガティブはポジティブの引き金


以上の作業を
「損切り」といいます。

この「損切り」を
掃除機かけや
洗濯物、皿洗いと
同じように日々繰り返していくと、
心がピカピカになっていきますよ。

信頼できる人(夫婦や親友)がいるなら
一緒にやるのも楽しい遊びです。

描いた理想の紙は捨てずに
手帳かノートに貼っておきましょう。

そして
ことあるごとに
見直します。

そうやって
イメージを描いたことで、

あなたの中に
理想を引き寄せるアンテナが立ちますから、

何気ない会話や
ネットを見ているときでも、

理想の人・理想の環境に
気づきやすくなります。

本当ですよ!
紙に思考を書き留める力って
めちゃめちゃ偉大ですからね!!

生徒にもよく言うのですが、
ネガティブはポジティブの引き金です。

エンタメ気分で
サクッと
ネガポジ転換しましょう!!

今日はここまで。
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
この記事を読んでくれた
あなたの少しでも気づきになれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?