見出し画像

まずは自分から

僕の友達に小学生のために
演劇を日本の義務教育にしたいと
頑張っている人がいる
日本から文部省留学で
ニューヨーク演劇学校に学びに来て
現在は現地校先生で女優業もやっている

先日その友達が
講師として招かれた
日本のワークショップに参加

参加者の殆どが日本にいる
何かしら演劇界や
教育に携わっている方々で
多くの気づきを頂けた

オンラインでする
ワークショップや
インプロの寸劇で
5つぐらいのグループは
みんなMAXに盛り上がっていた

何人かの感想で
こんなに笑ったのは久しぶりと
言っていたたけれど
やはりどれだけその場で
楽しめるかの積み重ねが
その人の幸福度を上げる

これは毎日のちょっとした事だけど
それが続く人とそうでない人で
その差は歴然でこれが
顔の表情や立ち振る舞いまで
その人を内側から作り上げていく

やっぱり好きなことをやってる人や
いつも笑っている人には
それなりの雰囲気やオーラが
漂っているのは当然のことかも知れない

もしあなたが最近大声で
笑っていないのなら要注意かも、、

鏡の前で大声で笑い
自分を褒め称えてみよう
「今日も綺麗だね」
「いつも最高だよ」
「お前はイケてる〜」
「私って凄いよね!」

こんな感じで初めは
ちょっと恥ずかしいかもだけど
やり続けるとすぐに慣れるし
こうする事であなたの体内の
エネルギーの流れが
急激に変わるのがよく分かる

画像1

By Asuka Derfler ティーチング・アーティスト/女優


画像2


「自分の自由を探求している先生だけが
 生徒たちを目覚めさせて自己探究に導く事が
 出来るのかも知れない」By Maxine Greene アメリカ教育哲学者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?