見出し画像

38歳からの結婚活動〜後期〜

いよいよ私の婚活も後期に入ってくるわけですが、ここが一番ボリューム満載で、ひょっとしたら1記事にまとまらないかもしれません。
取りあえず、印象深かったエピソードをいくつか書こうと思いますので、本日もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

そんなこんなで
「毎週デートするのは苦痛」
「でも、連絡はちゃんと返してくれる人がいい」
と、婚活をしながら自分の好みをディスカヴァリー(すごく良い声で)していったわけなのですが、2022年6月後半。ここで出会った彼は中々に印象的な人でした。

彼は裏表がなさ過ぎて逆に心配になるくらい「誠実」で、引くぐらい長文&即レスのメッセージが返ってくるタイプ。

どんくらい誠実かっていうと、もうね、やりとりの初期から個人情報がダダ漏れ漢字のフルネームから勤め先、生年月日や前職まで。フルネームでググったら、ご本人が出てきたんだもん。あれ? これはもしや誠実とは言わない・・・? リテラシーがガバガバなだけ・・・?

そして引くぐらいの長文というのは、LINEの1スクロールでは読み切れない量がほぼ毎回で、基本、早い。これだけ読むとね、すわ理想のニキではないかと。そう思いますでしょ? ところがどっこいなんですよ、これが。そら、ちょっと考えてみたらわかるわな。私は39で、未だ処女を守りし女なんですよ。一筋縄ではいかない(自戒をこめて)。

鳥ですらツガイになってるっていうのにさ、もう・・・・・・

おじさん構文的なあの、アレですよ、ええ。

彼はアプリ内のメッセージのやり取りでも、かなり誤字脱字が多い人でした。私は相手にメッセージを送る際は、基本、推敲してから送る人間でして。いやさ、そんな、校閲校正みたいなことはしませんが、相手の名前とかさ、間違えちゃいけないところは確認するレベルです。でも彼は結構おっちょこちょいでしてですね。

あー、誤字脱字多いなー。
とは思っていたの。思っては。でもLINEに移行すれば、日常的なやり取りも増えるし(「今日は天気良かったね」的な)、長文も解消して誤字も減るかな?とぼんやり考えたのですが、ところがどっこいどっこい。長さはそのまま、ハテナとかビックリマークとかがね、全部絵文字になってきたわけです。つら。

それを入力している時間があったら、推敲せぇ。

そんなこんなでデートはしたんですよ。で、何が一番私に合わなかったかというと、体つきでした。身長はスラッと高くて、お写真ではお顔立ちも素敵だったのですが、スタイルが好みではなかった。

いや、他にもね、理由はたくさんありましたよ? 上記に書いた点も「うーん」だったし、毎晩毎晩、隙あらば電話がかかってくるところもしんどかった。あれ? 連絡マメな人が良かったはずなのにな?

しかし、「誠実な人なんやがなあ・・・」と彼との事柄をかいつまんで母に話したところ、「そら、あんた。ちんちくりんは嫌やろ」なんて、真顔で言われましてですね。ああ、私の美醜への捨てられない理想は血だな、と。呪われし血だな、と。

ただ、彼との邂逅はその後の私の婚活に大きな影響を与えました。男性に対する不信感を一気に拭ってくれたというか、なんというか。ああ、男の人ってめっちゃ優しいんだなと、心から思えたというか。私が頑張って「素敵な女性」っぽく振る舞わなくても、全然好意を寄せてくれるんじゃん!というか。

置物ですらカップルだというのに・・・・・・

振り出しに戻りつつも、心境は変化

ありのままの自分でいいんだ、と思ってからは、自分からどんどんイイネを送りました。だって、相手から反応が返ってこなくても、それは「私に魅力が無い」ということではないので。ただ、彼の性癖に刺さらなかっただけなんですよね。残念なんだけど、誰も悪くないと表現するといいのかな。

そうして、そこから出会った3名の男性とは、今でもやりとりを続けています。今月で3ヵ月目くらいになります。デートも複数回していて、初めて、「次も会いたい」と思った殿方たち

彼らの中の一人と結ばれるのか、全員とダメになるのか。
それはまだ分からないのですが、自分からアプローチすると、最低限「顔は好み」という私の設けている基準を超えてくれているので、リターンが大きいというかなというか。「あれ、イイネが来てる。どんな人からかな?」からのアプリそっ閉じという流れが生まれにくくて、満足度が高いなと感じました。あくまでも私の場合は、ですが。

そして、私は基本的に「自分がされたくないことは人にしない。やってもらって嬉しいことならすすんでやるけど、嬉しい/嬉しくないの基準は人それぞれなので、ちゃんと相手の反応を観察しよう」がコミュニケーションのモットーですので、社会性と社交性は高めかなと思っています。

また、自分からデートに誘ったり、相手を褒めたりすることに躊躇がなく、あまり感情的にならないので、精神的にかなり安定している人間です。
と、何が言いたいのかというとですね、自分で自分の長所を知っておくことって、婚活においてかなり大事なんですよ。急にバッバの自慢話が始まったわけではないので、安心してください。

私の場合は「あなたが仕事で忙しくてLINE放置でも、私は不機嫌にならなくてよ。むしろ、バリバリ働いてねって応援するし、その間、美容やらダイエットやら頑張っておくから、次に会う時を楽しみにしてな!」と心から思えるので、別に媚びを売らなくても、相性のいい殿方には自然と好意を持ってもらえるんですな。

外見ももちろん大事なんですけど(呪)自分の自然体な態度&行為がバカウケする層に狙いを定めると、めっちゃ楽だよってことですね。だって、当たり前のことを喋ってるだけで、相手のほうがいつの間にかZOKKON♡LOVEなんだもん。

私もいつかは・・・・・・

対等な関係でありたいからこそ

私は人生の伴侶とはフェアでフラットな立場でいたい(でも人前では夫となる人を立てたい)ので、今のところ、あんまり年上は違うかなと思っています。30代でバリバリ仕事していて、誤字脱字が少なくて、未読&既読スルーしてても最終的にはちゃんと返事が来て(期間は応相談)、知的な人が好きかなあ。

いや、もうマジいいんですよ。
それってあなたの一方的な理想ですよね?とかさ、お前自身のレベルはどんなもんじゃいとかさ。そういうのは、本当にどうでもいい。だって恋愛は個と個のぶつかり稽古なんですよ。あなた、関係ないでしょ?って思うの。

それくらいドライに割り切って、信念を貫くほうが私には向いているようです。なので基本、今までも人に相談したりアドバイスを求めたりしなかったし、これからもしないかなと思います。余所は余所、ウチはウチですね。

はてさて。これからどうなることやら。
奇しくもですね、ワタクシ、内臓をイワして来週から入院することになりまして。
人生初の入院なもんで、パジャマは長袖なのか半袖なのかとか、病院の室温はどんくらいなのかとか、何を追加で持っていくと便利なのかとか、もう、めっちゃ検索魔なわけです。

てなわけで、次回は入院奮闘記になるかも。
誰かのお役に立てば良いな。ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?