見出し画像

愛と修繕の日々

ホームセンターで木工用ボンドを買って来た。
これでもう安心だ。

電話台の引き出しの底から、細い木片が剥がれ落ちたのは大分前だった。
(去年だったかも知れない)

大勢に影響はないと放っておいたのだが、数日来じわじわ不安が押し寄せて来た。
底が抜けたら厄介だ。

この不安は、玄関の鍵がうまく回らない事態から来ている。

数年前やはり玄関の鍵が回らず、施錠まで出来なくなったことがある。
この時は映画館の座席予約をしていた。
なのに、これでは出かけられないではないか!

地元の映画館に行くはずだった

あわてて大家に連絡して修理の手配をしてもらう。
その日のうちに鍵屋が来て直ったが、映画の予約は無駄になった。

今また玄関の鍵がうまく回らない。
施錠ができなくなったら大変だ。

とりあえず潤滑油などを差してみようとクレ556を買いにスーパーに走った。

クレ556はNG!

クレ556を手に取ってから思い出した。

待てよ?
鍵穴にクレは禁忌!と小耳に挟んだことがある。
あわててスマホを出して検索する。

やはり。
鍵穴にクレ556など潤滑油は厳禁!とのことだった。
無駄に潤滑油を買うこともなく(実はこの時、木工用ボンドも買いたかったがスーパーにはなかった)家に帰ってググった対処法を試す。

①鍵穴の中のゴミやホコリを掃除機で吸い出す。
エアーダスターで払うのもアリ。

②鍵を洗ってゴミやホコリを取り除く。

③黒鉛筆で鍵の穴や谷を擦る。
鉛筆の芯に含まれる黒鉛か何かが効くらしい。

以上を試したところ、効果てきめん!
鍵はすっと鍵穴に入り、回りも良くなった。

バンザイ!!

というわけで、修繕は早いに越したことはないと思い到る。

次は電話台の修繕だ。
木工用ボンドを買わねば!
けれど西友には置いてなかった。

川向うは東京都

私が住んでいるのは川ひとつ隔てて東京都。
所謂ベッドタウンとして人気の町である。

スーパーマーケットも多い。
西友、ダイエー、イオン、ヤオコー、OKストア、カスミ。
けれど、どこにも木工用ボンドは売ってなかった。

我が家からはかなり遠いホームセンター、ユニディでようやく見つけた。
自転車で片道二十分ほどかけて木工用ボンド一つを買って帰る。
こういうのを〝名もなき家事〟と呼ぶのだろうなぁ。

さて。
木工用ボンドを手に入れたとなれば、他にも直したい所はある。
箪笥の引き出しの内側の板が剥がれ掛けてる所とか、タオル用収納引き出しのダボが緩んでる所とか……。

とりあえずコーヒーと甘い物

自慢じゃないが、私は嫁入りをしていない。
大学入学のために上京して以来ずっと一人暮らしである。
(途中、兄や妹と同居したことはあったが)

独り暮らしの学生が真っ先に買うカラーボックスという家具。
実家から運び込んだ古い本棚、床頭台、折り畳みテーブル等々。
そんな安直な家具でずっと暮らして来た。

これではいけない!
と一念発起して電話台、箪笥、食器棚、ベッドなどの家具を買い揃えた。

この時は有料で配送と据え付けも依頼した。
一人ではとても動かせない家具だと思ったからさ。
(が、後々一人で動かす術を知る私である)

組立家具も仕入れた。
自分の身長より高い収納棚も必死で組み立てたものさ。

こんな時思い出すのは、知り合い達の言葉である。
「友達と一緒に組み立てた」
「男友達に組み立ててもらった」
そしてお礼にご馳走した云々。

寿司食いねえ!

ほーほーそーですか。
あいにく私には友達はいないのさ。異性同性かかわらず。
そして妬ましさと寂しさに打ちひしがれたわけだ。

が、今となっては「自分すごい!」と思うのさ。
マジ本当に女一人でやって来たからね。

サイドボードや箪笥、タオル収納棚もキッチン用キャスター付き三段棚、洗濯用のキャスター付き三段棚だって自分一人で組み立てた。
(キャスター付きが多いのは一人で動かせるようにである)

一人暮らしの生活を自分一人で整えた。
ざまあみろ!
嫁入りはしてないけれど、これでもう一生大丈夫だ!
と思ったのは早計だった。

私の手が出る家具は、もちろん桐や檜などではない。

何十年も使われるとは想定していない安価な家具に、過重労働を強いて来たわけである。
ブラック企業も真っ青だ。
そら、傷みもするだろうて。

しかし今時、電話台って……。
乗っているのはもちろん固定電話である。
所謂、家電。
今や電話はスマホが主流で、家電など解約する時代である。
なのに家電を乗せる家具を修繕するって、どうなんだ?
ああ、本当に時は流れたのだなぁと痛感する。

いや、いいから早く修繕しろよ自分。
木工用ボンドはもう手元にあるのだから。

昔の旅館には電話室があった
吉岡温泉にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?