見出し画像

【格ゲー】勝ってランクを上げるゲームだと思い込むな!つらいから!【だいぶお気持ち】

チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

あ、すみません、こういうのは先に言った方が良いと思って。

こんにちは。
YouTubeではStreetFighter6(以下、スト6)をメインに配信や攻略動画投稿、皆様のリプレイをランク不問・望まないアドバイス一切なしでただただ褒める企画を行っている者です。

※上記配信はスト5時代に別の配信者様が行っていた企画をお借りして配信しております

自己紹介に偽装したダイレクトマーケティングはそこそこに、今回の記事はタイトルにある通りだいぶデカめのお気持ち表明なんですが。

格ゲー!!!
勝つことを目的にすると!!!
つらい!!!!!

というお話をしたいと思います。
先に断っておくと、ある特定の友人やライバルに向けて
「おめー、絶対ぇ"理解"らせてやっからな」
と闘志を燃やすのはむしろモチベーション向上に繋がるので、気の置けない個人には積極的に殺意を向けましょう。

そういうのを除いて、ランダムにマッチングするランクマッチ(以下、ランクマ)や、同様のオンライン対戦で目先の勝ち負けに一喜一憂するのは、特に最新作発売をきっかけに格ゲーを始めてこれから続けていくかもまだ不透明な初心者の皆様におかれましては、ちょっと考え直して頂きたいというのが僕の主張です。

や、別に
「初心者なんて勝てねーから勝率気にするだけ無駄無駄wwwザコ乙www一生トレモで木偶しばいてろやwww」
みたいな平成でもギリギリ許されない煽りをしたい訳ではなく。
単純に、勝ってランクを上げることを目的とすると、基本的には「負け戦」になるんですよ。

スト6のランクマを例に、ちょっぴりだけ論理的に考えてみます。
ランクマは勝敗によって上下するポイントを基準に「同格」の相手と戦うシステムです。
今作ではサブキャラもかなり使いやすい仕様になっているので毎回純粋な「同格」と当たるとは限らないかもしれませんが、一旦それは考えないとして。
やや強引ですが、同レベルの相手と戦い続けるので、大半のプレイヤーの勝率は50%前後に収束することになります。
強引な仮定の上に個人の感覚を足しますが、50%程度の勝率で「自分は勝っている」と感じることが出来るでしょうか?
今作のポイント上昇の仕様は(前作に比べ)(MRを除き)優しめになっており、50%を少し下回る勝率でもポイント自体は上がります。
しかし、その場合当然ポイントの上昇は緩やかで、ランク昇格には時間がかかります。
もう一度問いますが、それで「自分は勝っている」と本当に実感出来るでしょうか?

という考えの下、勝つことを目的にするのはゲームを楽しく続ける上でかなり危険なんじゃないかなというのが僕の意見です。

で、こうなると
「じゃあ何を楽しむゲームなんだよ」
という話になってくるんですが。
僕と同じく修羅道に堕ちた格ゲーマーには
「便所のネズミのクソにも匹敵するくだらない物の考え方」
と某カリスマと同じ煽られ方をされるかもしれませんが、僕が考える"ここに楽しみを見つけると良き!ポイント"は以下の通りです。

・好きなキャラクターを見つけ、愛でる
・出来る必殺技や行動を一つずつ増やす
・同じレベル帯の友人(=ライバル)を作って競い合う
・推しの配信者やプロゲーマーの試合をより深く楽しむ

もちろん、試合に勝つことは重要です。
なんなら勝ちを捨てた試合はめっちゃつまんないです。
ですが、勝つことだけが目的になるといつか行き詰まります。
勝ち以外の部分に楽しみを見つけ、その「結果」として成長し勝てるようになったらもっと嬉しいよね、ぐらいの温度感で楽しむと、このジャンルを長く楽しく続けられると思っています!

あ、あと、冒頭に紹介した『リプレイを褒める会』にリプレイを投稿してくれたら僕が配信でめっちゃくちゃ褒めるので!
辛くなったらそちらもぜひご活用下さい。
(ダイレクトマーケティング)

「おー、面白いじゃねーか。一杯奢ってやるよ」 くらいのテンションでサポート頂ければ飛び上がって喜びます。 いつか何かの形で皆様にお返しします。 願わくは、文章で。