見出し画像

江戸レナ 令和6年 新衣装制作開始!!: 姫のモデリング修行 小物づくり(靴メイン)中編 #37

こんにちれな🌊🎯💜

人類救済のため江戸時代からタイムスリップして来た歌姫、江戸レナなのじゃ!レナは2018年末から主にYouTubeに歌ってみた動画投稿や配信そしてオリジナル曲リリースなど、音楽活動をしてきた個人勢バーチャルシンガーなのじゃ!

活動していくうちに自分の衣装を自分で作りたくなり2022年8月からクリークアンドリバー社クリエイティブアカデミーのキャラクターモデリングコースの特別受講生となりました!



小物制作 中編

ネイル

ネイルはチップを作る感じで古ギャル風のスキニースクエアの形
あとはテクスチャで頑張る!

小物後編メインはヒールスニーカー!初めてのスニーカーづくりドキドキ!!!!
3のような形のヒールとヘッドホンと同じような少しうねうねしたデザイン!やっていくぞーーー!!!!!!

厚底づくりA

カーブツールのベジュカーブツールを使う
靴のソールに沿って形状をなぞっていく
コピー
ロフトで橋をくっ付けるイメージ(選択は古い方を先に選んでから)
これはポリゴンモデルではなくてナーブスモデルというらしい
ナーブスをポリゴンモデルに変換
数値はこんな感じ:タイプ  四角 / Uの数とVの数を調整

厚底づくりB

こちらでもほぼ同じことをやっていく

足のインソールのような形をつくる:カーブツール
エッジを選んで
ブリッジ
底もエッジを選んでブリッジでポリゴンを埋める
底と足底の順番で選んでトランスフォームのフリーズ
ソフトエッジにしてみて
底の角張らせたいエッジだけ選んでハードエッジに

三角形化してから
リトポロジーして微調整!

つま先&ベースフォルム制作

はだしの状態からつま先を削除
メッシュの数を縦横で合わせて
範囲選択でつま先のばして大枠の大きさ決め
一番上のエッジをソフトエッジにして
ラティスで大枠を調整
範囲選択で甲の場所等細かく調整
なるべく甲と側面の境目は四角形のポリゴンで
一周できるようにしたい・ここまで地道なチクチク作業じゃった

※カメラたまにいなくなっちゃう問題

あらゆる方向からみてモデリングしているとたまにカメラがいなくなってしまうことがあって、この時はカメラがすんごい位置にふっとんでたりするのでチャネルボックスで位置を0位置に戻せば大丈夫◎

何だこの位置は?!ってなってる
ゼロにしたら戻って来た!

装飾づくり

パーツにするとこんな感じ
この三つパーツイメージでラティスしていく
ラティスで大枠を変化させて
靴に沿わせて
デコパーツも!
かなりの試行錯誤の結果
後ろには猫ちゃんが!

足パーツ最終ドッキング

ヒールとソールを合わせて微調整!
大枠はいい感じ!
ヒールとブーリアンするかと思ったけどひとまずぶっさしにしておく
3のてっぺんは小さく縮小してインソールに隠す感じにした


一旦靴はここまでー!!!!
また服できたときに調整するかもしれないけれど、これで次に行くのじゃ!
最後まで読んでくれてありれなじゃ💜らぶじゃ~💜



― C&R Creative Academyとは?  
違約金・入会金一切ナシの完全無料で未経験の方の就業をサポートをしています。  (※入講には審査があります。)  直近3年間で卒業生は250名以上!業界就業率90%以上!詳しくはホームページ・Twitterをご確認ください。

【クリエイティブアカデミー】  

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?