見出し画像

江戸レナ 令和6年 新衣装制作開始!!: 姫のモデリング修行 髪の毛編 #38

こんにちれな🌊🎯💜

人類救済のため江戸時代からタイムスリップして来た歌姫、江戸レナなのじゃ!レナは2018年末から主にYouTubeに歌ってみた動画投稿や配信そしてオリジナル曲リリースなど、音楽活動をしてきた個人勢バーチャルシンガーなのじゃ!

活動していくうちに自分の衣装を自分で作りたくなり2022年8月からクリークアンドリバー社クリエイティブアカデミーのキャラクターモデリングコースの特別受講生となりました!



三面図

髪の毛編

やっていくぞーーー!!!!!!

前髪/姫カット制作

Polygon顔のワイ、シュールすぎて草
前髪を複製!
複製したものを反転する
横から見るとこんな感じ
前髪の上と下を結合
ヒストリーの削除!!これ地味に大事
はじのエッジを選んでブリッジ!筒状にする
ブリッジで埋めていく
前髪は基本以前の江戸レナモデルからの移行だけど
姫カットの姫部分はトップの毛束が下層と重ならないように微調整した
前髪もなだらかになるように微調整

頭皮の髪の毛制作

頭皮をもともとの顔の頭から作ったら、ポニーで結ばれた時の毛量の段差を作る
フェースで選んで押し出し
これはもう感覚で場所を決めている!w
ポニーテールの毛の集合体の場所はきゅっと詰めて引き上げ
頭皮の形を崩さないためにポイントスナップで頭皮を整えていく
微調整する前の感じはこんな感じ、押し出ししただけの状態
段差を整えていく:法線で整えるといい感じ
耳まわりと襟足を頭皮と境目をつなげていく
前髪で見えないところはつながない笑

ポニーテル

ポニーテールは筒を房にして重ねていくのじゃ!まずは7房作っていく!
まずは中心になる房を作る

作成→カーブツール→EPカーブツール
中央に入れる太い房 // 1本目
円柱をつぶしてゼロ位置で正面から見て横つぶしで髪の毛の房を作る
縦割数30で太さは毛束間を最終イメージしながらつぶして調整
このポニーの毛束を360度からみて可愛くなるように毛束中心から生えているように付けていく
下から見るとこんな感じ
側面の一番広い毛束はラティスで中心の束に沿うようにした
ラティスで頂点を崩さない☆彡
中央の跳ねている毛はぶっさしのまま
サイドの毛は三面図に忠実にしてみたちょい跳ねかわちぃ
カーブワープはヒストリーが残っていればカーブワープで形状一度決めた後も
変形できるのがとっても便利!回転させたり、
EPカーブツールで打った頂点をパースビューでいろんな角度から見ながら頂点も移動させたりして微調整!

産毛

襟足には5房ほどかわちぃ産毛ちゃんを生やした
これもさしっぱ
全方位江戸レナヘアー完成!

本当によくなるピボットいない問題やUIクラッシュ問題

ともかくMayaを使ってきて思っているのはちょっとしたショートカット誤操作からMaya作業画面のUIがおかしくなったり、頂点の方向を示すピボットが壊れたりする。
これを解決するのにどれだけの時間が溶けたかわからないwwww
オブジェクト基準なのかワールド基準なのか結局壊したくないメッシュの流れをちょっとでもチクチクやりだすともう時間は溶けて沼になる。いかに頂点を独自に触らずプリミティブから綺麗にモデリングしていけるかを学んでいるプロセスの様に思う。
特に頭皮は法線基準でチクチク微調整するのが一番良かった。


次回はついに洋服に入るぞぉぉおおおおおおお!涙

最後まで読んでくれてありれなじゃ💜らぶじゃ~💜

― C&R Creative Academyとは?  
違約金・入会金一切ナシの完全無料で未経験の方の就業をサポートをしています。  (※入講には審査があります。)  直近3年間で卒業生は250名以上!業界就業率90%以上!詳しくはホームページ・Twitterをご確認ください。

【クリエイティブアカデミー】  

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?