見出し画像

旅の計画(2)

(前回の続き)
そうそう、帰りのフライトの予約をと思ったが、どうにも高くて困っていた。何か安くお手軽に帰ることができないだろうか?とあれこれ思案することにした。

そういえば、子供の頃から鉄道の旅に憧れていた。子供の頃はブルートレインが流行っていて、友達と写真を見ながら憧れる思いを募らせていた。
当然子供なのだから、自由に旅なんか出来やしない。お金もないし親が許してくれるわけでもない。そして、私の住んでいる北海道にはまだ青函トンネルが開通していなかったので、図鑑で見るようなブルートレインにお目にかかることなんてできなかった。いつか乗りたいと思っていた。

そんな思いを思い出し、最近好きで鉄道系のYouTuberが旅をする動画を見ていた。普通列車を駆使して日本中を旅しているのを見て何だか楽しそうだなと思った。
「そうか!」「自分もやればいいんだ!」と。

夏休み期間中は、「青春18きっぷ」が発売されているので、それを使おうかとも思ったが、津軽海峡を越えることや、JR線以外での利用ができないことからこれで北海道へ帰ることは困難だと判断した。そこで見つけた切符が、「北海道&東日本パス」という切符だ。これを使うとJR東日本とJR北海道の普通列車が期間内乗り放題になるというもの。空港までの移動や、関東へ行ってからの移動も結構あるので、交通費も意外と馬鹿にならない。
これを使うことで、交通費の心配もせずに、自由にどこでも行くことができると考えた。
あとは、飛行機で行くのと、普通列車だけで本当に帰ることができるのか、そんなことを考えていた。
                            (つづく)

昔よく乗っていた常磐線の車内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?