見出し画像

現役教員の私が出勤日の朝に行なっている4つの事

皆さん、こんにちは!!
現在私立中学高等学校で、数学の教員をしながら教員を目指している方や、教員に対する些細な疑問を持つ方たちに向けて情報を発信している、S.Kiriaです。

本日は、現役教員の私が実際に朝行っているルーティーンについてお話ししたいと思います!

1.筋トレをする

私は起きてすぐ、最低でも15分以上の筋トレを行います。
起きてたから出勤するまでにランニングや体操を取り入れることで、体が活性化されて1日の充実度が変わるという情報を見てから私は筋トレを取り入れるようになりました!

2.シャワーを浴びる

筋トレ後に必ずシャワーを浴びています。
汗を流すためだけでなく、髪型やヒゲなど容姿を整えるためでもあります。

教員は人前に立つ仕事なので、見た目や容姿にも気を使うようにしています!


3.ニュースを見る

私自身、通勤時間がドアtoドアで1時間以上かかってしまうので、通勤時間の前半はYahooニュースなどでニュースを見て世の中の情勢など把握するようにしています。

社会人として働き出してからテレビを視聴する時間が大幅に減ってしまい、ニュースを見る機会が少なくなってしまいました。

1人の社会人として社会情勢を知らないというのは教育者としてもあまり良くないのかなと思っているので、通勤時間中にニュースを見るなどして、社会情勢を把握するようになりました。


4.noteを書く

先ほど述べたように通勤時間が長いので、通勤時間の後半をnoteを書く時間に充てています!
実はこれまでに書いてきた記事のほとんどは朝の通勤時間中に書いていたんですね(笑)
教員は世間から忙しいイメージを持たれているように、やはり働いた後、基本的には自由な時間があまりありません。
通勤時間が私にとってはその日の貴重な自由時間なので、この時間にnoteの記事を書いて、退勤中に投稿をいつもしています!

通勤時間が長いことがデメリットになりがちですが、私は逆にプラスと捉えて時間を有効活用するようにしています!

最後に

いかがでしたでしょうか?
本日は現役教員の私が出勤日の朝に行なっている4つのことについてお話しさせていただきました。

私自身、仕事の日はどうしても気分が下がりやすいですし、正直、毎日仕事行きたくないなぁと思いながら働いています。
しかし、嫌な日だからこそ朝のルーティンで気持ちを毎日気持ちを高めている部分もあります!

皆さんは気持ちを高めるために行なっている朝のルーティンなどはありますでしょうか?

もしあれば教えていただけると嬉しいです!

本日は、お忙しい中、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!
今後も教員生活のありのままを発信していこうと思いますので、フォローのほどお願いいたします!

また、私が実際授業で扱っている教材を販売していますのでそれも併せて
お願いいたします!
↓↓↓↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?