見出し画像

今後の日本教育が目指す場所

皆さん、こんにちは!!
現在私立中学高等学校で、数学の教員をしながら教員を目指している方や、教員に対する些細な疑問を持つ方たちに向けて情報を発信している、S.Kiriaです。

「どの教科においても英語を使った授業展開を行う!」

これが今、私が日本教育において大事になってくると思っていることです!

いきなりですが、皆さんは日本教育についてどう思いますか?

少し抽象的すぎる質問をしてしまいましたね(笑)

それでは、もう少し噛み砕いて質問します。

皆さんは学校生活を送っていてもっとこうしたらいいのになぁとかこれを取り入れればよくなるのになぁと学校の在り方に疑問を抱いたことはありますでしょうか?

学校生活を乗り越え、今現在社会人として働いている皆さんなら多くの疑問点・改善点が思いつくのではないでしょうか?

教員として働き始めてまだ数年しか経っていない私ではありますが、私にも学校の教育において、疑問に思うところはいくつもありますがその一つとして今回は「グローバル化」という観点に着目したいと思います。

近年、世の中ではグローバル化という言葉をよく耳にすることが増えました。

それと同時に日本の教育においても小学生で英語を必修化するなどグローバル化の流れが進行している一方、授業スタイルは相変わらず講義型授業が多くアウトプットではなくインプットが主流なのは今までのままです。

そのため、大学を卒業した社会人の英語を話せる人の割合はわずか10%。

今の世の中、グローバル化がささやかれているにも関わらず上記の割合しか英語を話せないというのは私自身、少し驚きを覚えました。
(私も英語を話すことができませんが…)

イギリス・アメリカ・インドネシアなどの他国ではバイリンガル(2言語を使いこなす)が主流なところもある一方でなぜ日本は小学校~高校まで(人によっては大学生まで)のおよそ12年間学んでも英語を話せるようにならないのだろうか?

一番の原因は日本における英語指導の仕方に問題があると言われています。

日本では、他国に比べて「受験に特化した」英語教育を行っている傾向があります。
日本教育を受けた方ならお分かりだと思いますが、日本の英語授業では「writing」・「reading」などインプットする時間がメインになってしまい、言語にとって最も重要である「speaking」・「listening」などのアウトプットする時間が圧倒的に少ないんですね。

英語を第2言語として話せている国の多くは、日本のように教科の一つとして英語を学んでいますが、授業のほとんどが「speaking」などのアウトプットする時間みたいなんです。

他国の英語授業のスタイルと比較しても日本の英語教育では圧倒的にアウトプットする時間が少ないことが分かりました。

そこで私は冒頭でも述べたように、日本教育が向上する一つとして

「どの教科においても英語を使った授業展開を行う!」


ことを提案します!

英語において、文法や単語、読解力というのはやはり欠かせない部分のため、すべてを「speaking」の時間に費やすのは容易いことではないと思います。
そこで他教科で英語を使用して授業展開を行うことで、英語をふれあう時間が延び、アウトプットする時間も増えるのではないかと思います!
具体的な方法の一つとして、教員・生徒ともに授業中は英語のみで会話をしたり、発表の時には英語で発表させるなど英語の話す機会をとにかく増やします。
もちろんこの取り組みも簡単ではありません。
英語の先生以外も英語を話せることが前提ですし、英語に苦手意識を持っている生徒も当然いますので、授業進度なども遅くなることが予想されます。
しかし、「教科横断的指導」が推奨されている今、最も「教科横断的指導」に適しているのは「英語」ではないかと思われます。

私自身も今年に入ってからチャレンジの一つとして英語を話せるようになるために再度英語の学び始めました。
学生時代の文法や単語といったインプットする勉強より「speaking」や「listening」などのアウトプットする勉強を意識的に行っております。

長期的な目標になってしまいますが、英語を話せるようになったら、まずは私自身が英語を使用した授業展開を行っていきたいと思います。

そして効果が実感されれば、いつか英語のみでどの教科も授業展開されているような学校を創設するのも面白いかなと思っています!

そういった改善が日本のグローバル化の向上につながると考えます。

皆さんは上記のような考えについてどう思いますか?
ぜひコメントでお知らせください!
そういった学校に入ってみたかったなと思った人もぜひコメントお願いいたします(笑)

本日は、お忙しい中、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!
今後も教員生活のありのままを発信していこうと思いますので、フォローのほどお願いいたします!

また、私が実際授業で扱っている教材を販売していますのでそれも併せて
お願いいたします!
↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?