見出し画像

映画『ゆるキャン△』ED「ミモザ」をギターで弾きたい時に取り組むこと

2022.08.01. update.

お題

movie editが劇場版のEDで流れていた方だと思う。こちらのアレンジの方がシンプルで映画にマッチしているように感じて個人的には好きである。

参考

この方の動画を参考にさせて頂いた。

自分は何を弾きたいのか?

ひとまず、メロディをどう弾くかは置いておいて、原曲の伴奏(ギターパート)を弾きたい。3拍子の部分が聴いていて印象深いからだ。後はギターの3拍子を活かしつつメロディを何かで足したい。

ギターで弾く準備

基本は3拍子を押さえるとよさそう

イントロ

アルペジオぽいが、どう弾いているのか不明

Aメロ、Bメロ、サビ

  • 基本は3拍子、ズッタッタをキープする

  • ズはベース音を入れていく感じと思われる

Key

D Major
D, Em, F#m, G, A, Bm, C#m7(♭5)

コード

3/4
capo 2

[INTRO]
 C, Cadd9 / Csus4, C 
C/A / Csus4, C 
FF/E / F/D G
…
F, G / C, Am7
F, Gsus4, G / C, Csus4, C

[Aメロ]
F, G / C, Am7
F, G / Am7, C
F, G / C, Am7
F, G / C, Csus4, C

[Bメロ]
F, G / C, Am7
F, G / Am7, C
F, G / Em, Am7
F, G / C, Csus4,C

[サビ]
F, G / C, Am7
F, G / Am7, C
F, G / Em, Am7
F, G / C, Csus4, C

→INTROへ

※参考動画を元に作成したが、一部、原曲を聴いて変更をした。恐らくカポを使っていないかと思われる場所があり。たぶん、ソロギターを弾く上で奏者が選択したものと思われる。capo2なので、CであればDと読み替えること。

Cadd9

Cadd9

Csus4

Csus4

Gsus4

Gsus4

Em7

Em7


今、こんな感じで弾いている

イントロが非常に分かりにくい。だけど、この曲でギターが目立つ場所の印象があるので、それっぽく弾きたい。メロディがないとAメロ、Bメロ、サビの違いが伴奏で見えにくいが、伴奏でも切り替わっている箇所があるかは確認したい。なければ、メロディを加えて違いを出していく必要はある。

その他

ヤマハからゆるキャン△の楽譜が出ていたことに始めて気付いた。何となく音楽の指南書っぽい雰囲気を感じる。サンプルの音楽だとギター弾く側に響かない気がするが、五線譜をベースに上手くサントラぽい音が出せれば楽しめる気がする。そもそもはコミュニティとして楽しむことを想定してそうだ。キャンプに行った時にでも楽しむか。

おわり!