見出し画像

第1回テーマ:自己紹介【ウガンダ🇺🇬滞在記】〜Obulamu!〜

はじめまして!
現在「ウガンダ共和国」で小学校の先生をしているゆうかりんです🌼

現在、ウガンダの小学生(小学3年生〜6年生)に体育の授業をしております。が、大学院で主に学んだのは「理科教育」。研究は、小学生が天気について学ぶ前に、雲☁️や雨☔️に対してどんな認識を持っているのか明らかにすることです。
ウガンダ滞在2年間という限られた期間で、ウガンダの子どもたちや先生にできることはないかと現在模索中です。

この「色んな教育」の執筆メンバーのうち、私と✨ぽんちゃん✨がウガンダ滞在中なので、2人でウガンダの色んな面や自分たちが感じて考えた事などを残せていけたらと思っております!


今回タイトルに入れた「Obulamu!」

この言葉はガンダ語で「人生(Life)」を意味します。また挨拶にも使われます(How is life?)。
Obulamu!と挨拶されたら、私は「Bulungi」と返すことが多いです。これはWell, Good, Beautifulを意味します。

Obulamu bulungi. Life is beautiful.
楽しい時も辛い時も悲しい時も、この言葉を大切に2年間過ごせたらと思っております。

これからよろしくお願いします!

ゆうかりん🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?