見出し画像

第2回テーマ:学校編【ウガンダ🇺🇬滞在記】〜Ku ssomero🏫〜

Obulamu!
ウガンダの小学校で働いているゆうかりんです🌼

今日はタイトルに「Ku ssomero(At school)」
とあるように、私が働いている小学校の紹介をします!


○学校の概要

私の学校は、教員数15名、児童数約470名(うち寮生約70名)のキリスト教系の公立小学校です。幼稚園生・小学校1年生〜7年生が在籍しています。

またそのほかに事務員さん、警備員さん、給食調理員さんなどが校内で働いています。

私の学校は1学年1学級制で、1学級50人のところもあれば100人を超えるところもあります。

1つの机に3〜4人座っています。

教室内の様子

席はなんとなくしか決まっていなく、黒板が見えづらかったら席を移動している児童が見られます。



○学校の風景


学校はL字型に建てられています。

L字型の学校の建物

手前から1年生・6年生・7年生、職員室を挟んで奥に5年生・4年生・3年生・2年生の教室があります。

幼稚園生は他の場所に建てられた小屋で学んでいます。

校庭は、緩やかな坂が続いています。

平ら?なグラウンドは3箇所ほどありますが、どれも最長27m取れるかどうか、という広さです。

運動場に用意された25m走ライン

校庭には、芝生が至る所に植えられていたり、大きな木が何本があったりするので、お昼ご飯食べた後、校庭の木の下でお昼寝したくなります!笑


○時間割

◎月曜日から金曜日まで(平日)

前6:00〜7:30(卒業試験のあるP7のみ)
★6:30〜7:30 登校・掃除・お祈り
①7:30〜8:30
②8:30〜9:30
③9:30〜10:30
★10:30〜11:00 業間休み
④11:00〜12:00
⑤12:00〜13:00 👈ここで幼稚園・P1・P2終★13:00〜14:00 お昼休み
⑥14:00〜15:00
⑦15:00〜16:00 P3・P4終
⑧16:00〜17:00
★掃除・お祈り・下校

寄宿舎に住んでいる児童
17:00〜19:00 洗濯・晩御飯
19:00〜21:00 授業

◎土曜日 P5・P6・P7のみ
8:00〜13:00 授業


ぽんちゃんの前の記事にも「中・高等学校の時間割が生徒にとってかなり厳しいスケジュールなのでは」と、書いてありましたが、小学生の時からハードな時間割だなぁと私個人感じています。

子どもたちはこの時間割の中よく頑張っています🌼

といったのが私の配属先の学校です😊
今後も学校の様子を皆さんにお伝えできたらと思います!

それではまた🙌

ゆうかりん🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?