原因思考

春が来て、夏が来てあっという間に一年が過ぎる。そんな私たちの人生を誰が否定できるだろう。自分が1番否定してしまっているのだろう。

なんでもないところで躓いて。どうでも良いところで傷付いて。そんな繊細な私たちはきっと思い込みが激しい。思い込む力の強さは脳から来ている。絶対にこうに違いない。どうせ私は臆病なんだからしょうがないなどと強く信じ込むんだ。

貴方は素敵な人と何度言われようと、自分がそれを認めていても何処か自信がない。それは認められたことが無いからなのだと思う。家族や友達に認められて居れば十分じゃ無いかと思うけれど、何処かそれだけでは心許ない気がするんだ。

かと言って恋人が欲しいわけでも無い気がする。
ただ安心したいだけなのかも知れない。
それは苦手なITを仕事にしたのも今後需要があるからという単純で浅はかな考えから来ている。
それに今まで英語を専門にして来たのも将来使えた方が良いから。野球を高校まで続けて来たのも他のスポーツより長い時間ずっと続けてきたから。

一貫しているのは

安心したい

という思い。なんて保守的なんだと我思う。
これは性格に由来しているのだろうか?
もしそうだとしたらメンタリストのDAIGOが言っていたように遺伝若しくは環境の影響が大きいのだろう。いずれにせよ何たるガーディアンだ。

攻撃は知らないのか?と客観的に凄く感じる。
安心を求めるのは不安だから。
不安なのは実績がないから。
実績がないから自信が持てない。
自信が持てないから億劫になる。
億劫になるから行動出来ない。
行動出来ないから進展がない。
進展がないから心配になる。
このループなんだ。

そもそもここで言う攻撃とは安心の逆。
それは

きっと不安だとしても、確信が持てないとしても、実績が無いとしても

それでも失敗を恐れずに挑戦すること

だと考えられる。
またありきたりな答えが出てしまった。
読み物を読むよりも自分自身を振り返り出した答えだから何より納得出来る。
納得出来れば自ずと行動出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?