見出し画像

10日間ヴィパッサナー瞑想合宿へ行ってみたョ話 5 -3日目編-

ツコブッダ 突然の修業体験。10日間みっちり瞑想してきました。

ご。3日目。

更に進むアーナパーナ瞑想。
ごはんと講話の事書きました。
感覚から受け取るものが三段階目の知恵という部分では
ヘレンケラーが水という概念を受け取ると言う物語も思い出したのでした。

この1番深い知恵を精度を上げて、観ていくのがこの瞑想方法。
そしてその精度を上げるためには、やはりこの環境、時間も必要だったわけだ〜

間が空きすぎて記憶がどんどんなくなってく…。はよ続き描かな…


※合宿中はメモも一切出来ないので、12日間を思い出しながら描いてます。
時系列など変なところがあったりすると思うのでご容赦ください。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?